tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

サンスター『ガム・デンタルペースト』と『シュミテクト』を使ってみた!

昨日とうとうネットフリックスを再登録しちゃいました。笑

やっぱりこれ↓があると、ネットフリックス観たくなっちゃう。

【Amazon『Fire TV Stick』】

www.tomo-diary.com

個人的に観たいものがネットフリックスに集結しているのが決め手でした。

年末年始の準備は万端。

後は食料をたんまり買っておくだけ。笑

 

 

今日は歯磨き粉の話

とうとう捨てなきゃいけなくなった歯磨き粉たち。f:id:tomomo13:20211227023235j:plain

以前から歯磨き粉マニアだとこのブログで伝えていました。

とうとう新しいのを出さなきゃならない時が来ました。

ピュオーラはね、ハサミでチョッキンして使用。笑

思っているよりかなり量が入っているのでこの使い方はオススメ。

年末前のゴミに間に合って良かったわ。笑

 

色んな種類の歯磨き粉を使用しているブログ↓

【歯茎再生治療中に使っている『歯磨き粉&その他』】

www.tomo-diary.comこれ以外にも珍しい歯磨き粉を使用してます。

あまりオススメしないのでこのブログで登場はしません。笑

 

今朝から新しく使うことになった

サンスター『ガム・デンタルペースト』と『シュミテクト』です。f:id:tomomo13:20211227023312j:plain

写真左

●サンスター『ガム・デンタルペースト』

ガムシリーズは複数出ていて、この歯磨き粉はフッ素は配合されているが高濃度フッ素ではない。

歯周病予防として人気の高い歯磨き粉。

 

写真右

●『シュミテクト』高濃度フッ素1450ppm

商品名はCMでも流れているので認知度が高いが、製造販売元の会社名が凄く長いので、あまり知られていない、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン。

とっても覚えにくい、すぐ忘れそう。

発売元はアース製薬。

こちらも同じく歯周病予防ケアの歯磨き粉で種類も豊富。

 

まず、なぜこの2個になったかと言うと『シュミテクト』は試供品で歯医者で貰えるもの。

そして『ガム・デンタルペースト』は今現在歯茎再生治療中なので(半年後の経過待ち中)ドラッグストアへ行って悩みに悩んで購入。

400円くらいだったと思う。

 

詳細はこちらから↓

【歯茎移植体験談!気になるその後『歯茎再生治療』約2か月経過報告】

www.tomo-diary.com

 

裏面。f:id:tomomo13:20211227032456j:plain

親切に『ガム・デンタルペースト』の裏面には製造日が黄色で囲んだところにあります。

この2つの大きな違いは赤色の四角で囲ったところ。

【医薬部外品】と両方書かれているが、シュミテクトは追加で【薬用ハミガキ】と記載。

歯磨き粉には【医薬部外品】【化粧品】があります。

 

化粧品と記載されているの歯磨き粉はこちら↓

【初期虫歯が治ると噂の再石灰化歯磨き粉!GC『MIペースト』】

www.tomo-diary.com【化粧品】と言われている歯磨き粉には歯を白くする、ムシ歯を防ぐ、歯垢を除去するものと言われています。

【医薬部外品】は化粧品歯磨き粉の成分に、歯周病予防などの成分が配合されています。

 

開封。f:id:tomomo13:20211227023419j:plain

●サンスター『ガム・デンタルペースト』

商品名にあるように緩めのペースト。

ちょっと薬草っぽい香り、ハーブっぽい香りです。

 

●『シュミテクト』高濃度フッ素1450ppm

『ガム・デンタルペースト』に比べると硬め。

駄菓子屋さんにあるぶどう味のガムの香りにちょっぴり薬品をプラスしたような香り。

 

 

 

使ってみた感想。

●サンスター『ガム・デンタルペースト』

泡立ちやすいのでササッと磨く人には不向きかなと思う。

香りがハーブっぽいので歯茎の引き締めに効果がありそうな気がする。

歯茎と歯の根元をじっくり磨く用として使っていこうと思います。

 

●『シュミテクト』高濃度フッ素1450ppm

味はちょっと子供向けっぽい感じがする。

(高濃度フッ素なので使用年齢が決められているので注意)

気持ち甘いかなと思う程度、フレッシュ&クリーンの方が味が好みだった。

虫歯予防にもいいのでこれを塗って寝るようにしようと思います。