tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

歯茎移植体験談!気になるその後『歯茎再生治療』約1か月経過報告

だいぶシリーズ化していた歯茎治療のブログ。笑

他人の治療も気になり、たくさん検索して時間を費やしました。笑

体験談のブログってなかなかないのが現状。

tomomo13が行った手術は【CTG(結合組織移植)】。

実際体験してネット検索して思ったのが、ほかの人より歯茎薄いということ。

歯茎が一般の人より薄いとか説明はなかったものの、検索した感じでは2回目もあるのかなと思ってきた感じです。

※薄い人だと移植した組織が歯茎に馴染まないとかで2回手術することもあるそう。

一応成功して欲しいと願っている毎日です。笑

 

 

 

最近読み始めている方もいらっしゃると思うので過去のブログを載せておきます。

※口腔内の写真はありません。

【激痛!血が止まらない!『歯茎再生治療』してきました!】 

www.tomo-diary.comさらりと歯肉移植の費用を簡単にまとめています。

歯周病がある方は歯周病治療が先になり、通院期間も長くなり、料金も割高になると思います。

色んな歯科のHPを見ると1本10万の方もいらっしゃいました。

多分状態の悪い方だと思っています。

 

【GW中に起きた『歯茎再生治療』経過の話】

www.tomo-diary.com固定していた糸が日常生活中に取れたブログ。

大した内容ではないけど、たまにあるみたいなので載せておきます。笑

 

【歯茎再生治療中に使っている『歯磨き粉&その他』を紹介】

www.tomo-diary.comtomomo13は歯磨き粉マニアなので、載せておきます。笑

興味のない方はスルーしましょう!笑

 

 

 

あれから約1か月が経過しちゃったわけですが、その後どうなったか気になる方もいると思うので報告します。

結論から言うと【歯茎は下がります】。

え?意味ないじゃん・・・

手術前の状態になったわけではなく、やや下がる程度です。

無理矢理固定していたので、抜糸後は自然と下がるのは当たり前って感じです。

ちゃんと確実に上がっています。

 

tomomo13の場合1週間程度で抜糸となりましたが、歯科のHPなどでは1~2週間とあります。

もう少し固定した期間が長ければ下がるのはちょっとは減ったかもしれません。

あれですよね、ほっぺたをリフトアップしても元に戻っちゃう自然現象ってやつかも!

 

下がるのは結構当たり前みたいな感じで歯科のブログにも書かれてありました。

上顎の組織が移植した部分になじむまで長期間の経過が必要になってくるため、数か月~1年の時間が必要になってきます。

 

 

1か月程度で移植した上顎の組織は見た目は普通に馴染んできました。

歯科のHPやブログを見ると、1か月ほどで移植した組織の増殖傾向がみられると書かれてあるんですがtomomo13はまだ増殖傾向はみられない感じです。

もしかすると、何らかの形で(寝ている間や普段の生活でちょっとした食いしばりなどの影響)で増加傾向がみられないのかもしれません。

 

特に歯磨き!

1か月程度は歯磨きはしないでと歯科医師が言っている中で、tomomo13が通っている歯医者は、まだ馴染んでないのに術後1週間で柔らかい歯ブラシなら大丈夫と言われて使用したからかもしれないです。

もし、このブログを見てやりたいなと思った方は1か月歯磨きはしないようにした方がオススメですね。

アルコールが入っていないタイプのの口腔内洗浄液。

 コンクールFは虫歯や歯周病に予防効果がある洗口液で、ドラッグストアにもあります。

 

 

あと、痛みですが未だに切開した痛みはほんのちょっとあります。

術後かなりの口内炎が出来ました。

治ってもまた出きる感じの状態が続いています。

切開部分と口内炎の痛みがある状態です。

 

 

 

また、壊死したっぽい箇所は逆にめちゃくちゃ歯茎が下がりました。 

詳細はこちら↓

【GW中に起きた『歯茎再生治療』】

www.tomo-diary.com素人が見ても組織が足りなかったっぽいなと感じる量だったと思う。

明らかに失敗。

歯の根元が見えてしまって逆に痛みが出てきている状態で、冷たいもの飲んだりすると痛みがあるような感じ。

抜糸の時に痛みがあると一応歯科医師に伝えましたが、経過を見てからだそうです。

痛みを我慢しつつ、経過とは・・・

約6か月後まで我慢しないといけないんです・・・

正直辛いです。

多分、経過しても組織自体が剝がれてしまっているので、再手術しか方法はないと思います。

再手術1本5万円(´;ω;`)ウゥゥ

再手術するかすごく悩みます。

 

約1か月経過報告は以上です。

不安と痛みと口内炎はあるまま、いつかまた報告しちゃうかもです。

 

 

 

参考程度に、2021年9月までコロナの影響で歯医者では治療とは別に加算があります。

【4月から9月まで医療系はコロナ加算『感染症対策実施加算』】 www.tomo-diary.comお家に帰ってから明細書をみて知ったので、かなりショックを受けました。