tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!宮坂米菓『吾作割れせん』を食べてみた!

業務スーパーって今年の春からガツンと値上げ商品多くなった気がする。

最近だとコレ↓

【業務スーパー『うどんの具』】

www.tomo-diary.com108円から130円くらいに値上げ。

買うのちょっと辞めてしまったし。笑

パスタも500g入り80円くらいだったのが余裕で100円超えていたのには驚いた。

仕方ないと言えばそうだけど、年間を通したら痛い出費。

業務スーパーより安いスーパーを見つけないといけないかもしれない(´;ω;`)ウッ…

今夜のおやつ

宮坂米菓『吾作割れせん』です。

ポテトチップスが大好きと言いながら、おせんべいも大好きなtomomo13。

一時は歯茎再生治療をやっていて、しばらく食べられなかった時期もあったけど何となく復活。

治療後も多少気になり、食べ方がぎこちないので人前では硬いものは食べるのを控えようと思っています。

(おばあちゃんっぽいけど)

 

ここに初期から経過報告のブログを載せているので気になる方は読んでみて下さい↓

【歯茎移植体験談!気になるその後『歯茎再生治療』半年経過報告】

www.tomo-diary.com1本数万円。

勇気が要るし、1年経過を見ないといけないし、気軽に出来る金額ではないです。

 

話は戻り、本題へ。

『吾作割れせん』は手間暇かけて焼き上げたせんべいを割って商品化。

1袋に醤油味、たまり味、胡麻せんの3種類が入っています。

税込み178円。

 

裏面。

製造者は宮坂米菓。

せんべいに味噌や鰹節エキスを使っている所がこの会社の特徴。

そして左下には【工場見学出来ます】の文字。

パッケージに書いてあるのがちょっと嬉しい。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:386㎉

たんぱく質:7.9g

脂質:3.2g

炭水化物:81.3g

食塩相当量:1.93g

 

開封。

丸々1枚綺麗な形のは無いけど、醤油が染みているせんべいがとてつもなく食欲をそそる。

香りは醤油にほのかに和風だし。

割ってなかったらどんだけ大きいんだと言いたくなるほど元の大きさはデカイと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

昔ながらの堅焼きせんべいで、一口大に割って食べないとしんどい。

一番好みの味はやっぱり醤油。

辛さもちょうど良くて、クセになる。

ごませんべいもごまの風味が最高。

常備しておきたいお菓子です。