tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

歯茎移植体験談!気になるその後『歯茎再生治療』4か月経過報告

結構読まれている方がいるようなので、実際に体験したことを報告します。

最後に書いたブログは6月で終わっています。

あれからどうなったか?

普通に過ごせているのか?

とか色々気になると思うので、簡単に説明していきます。

その前に以前ブログを1か月と書いていましたが、訂正で2か月にしました。

ブログを夜書いているときってお酒が入っていることが多いし・・・笑

ちょっとした言い訳。笑

 【歯茎移植体験談!気になるその後『歯茎再生治療』約2か月経過報告】

www.tomo-diary.com実際に歯茎再生治療を行ったのは4月の下旬。

初めて読まれる方もいらっしゃるので、さらりと説明。

前歯の下の歯茎が異様に下がってしまい(多分歯磨きの強さが原因?)痛みが発生。

その前に歯ぎしりもひどかった・・・

日常生活に歯茎の痛みがある生活が苦痛になり歯医者に通うことになった。

そんな感じ。

 

あれから4か月。

普通の生活はできているのか・・・

最後に歯医者に行ったのが5月のGW明け。

それから全く歯医者に行っていないです。

 

●まず、口腔内。

6月のブログには【やや下がる】と書きましたが、多分気を付けているだけで、目立った歯茎下がりはないように感じます。

気を付けているのは歯磨きで、出来るだけ歯茎を痛めないように磨くことに集中しています。

組織をとった上顎の治療痕は完全に治りました。

組織を入れた切開下部分(前歯の下の歯茎)はよく飲食時に当たったりするのでなかなか治らないって感じ。

1年はかかるって言われているのは切開した箇所かなと思っています。

よく口内炎ができて痛みが発生、馬油を塗りたくっている毎日。

ちょっとした力を入れる動作(例、ペットボトルを開封するときの食いしばり、5K のお米を持つ)などの普段気にしていない感じの力で「痛っ」となることが多いです。

 

●食事

もう普通にブログにも書いていますが、お酒は普通に飲んでいます。

ただ、気を付けたいのがまだ完治ではないので、たまに納豆の化石化したものや、千切りキャベツの芯の部分を治療部分の歯茎で噛むと、滅茶滅茶激痛が走ります。

コンビニによく売ってある亀田製菓の【技のこだ割り】が食べたくなるけど、我慢しています。

硬そうなものは出来るだけ控えています。
食べてもいいかなと思うけど、食べると痛みが分かっているのでグッと我慢。笑
痛みを我慢して歯茎が下がってもいいなら食べるけどね・・・
硬いものを食べると歯茎が下がりそうな感覚はあります。
 
●組織の増殖はあるか
ある程度は馴染んできている感じだが、組織の増殖は見られない感じ。
数か月で20個は確実に口内炎が出来ているのも理由の一つ。
治療から数か月経ちましたが、こちらは期待していません。
ほかの人の口腔内写真をネットで見る限りtomomo13はの歯茎の薄さは日本人でも薄い方だと思っています。
※外国の方に比べ日本人は歯茎は薄いみたいです。
 
大した変化はない感じですけど、念の為のブログです。笑