tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!業務スーパー『国産 豚ミックスホルモン』でもつ煮込みを作ってみた!

雪が降りそうで降らない寒さ。

ここまで寒くなると降ってしまえ!と心で呟いてしまう。

アナ雪の歌にあるように雪だるま作りたくなる。

立派な大人なのに。笑

今住んでいる所は滅多に降らない地域。

ちょっとは遊んでみたい・・・

 

今夜のおかず

業務スーパー『国産 豚ミックスホルモン』です。f:id:tomomo13:20211227124454j:plain

今まで業務スーパーの冷凍肉コーナーはスルーしていました。

ブラジル産とかありそうなイメージだし、国産なんて無いんだろうと。

週末に行ったら運が良かったのか人はほとんど居なくて、日頃スルーしていたコーナーもじっくり見ちゃおうと思って見つけたのがこの商品。

1k入って税抜き658円で、約710円ほど。

ガッツリ冷凍されているので使い勝手の問題が気になって凄く悩んだ末、やっぱり買ってしまった。

 

買って帰って、ネットで肉1kの解凍方法を見ると解凍してからのまた冷凍方法が多くて、そうするしかないのかとちょっとガッカリ。

飲食店じゃないし、個人で食べるものだから諦めモード。

仕方ない、解凍する。

昨日のうちに解凍。

そういや、冷凍庫の掃除するのに買ってしまった・・・笑

 

裏面。f:id:tomomo13:20211227124542j:plain

製造者はサトウフーズ。

国産のシロモツと国産のハツの2種類が入っている。

モツの特徴は面倒な下処理。

何度か茹でて臭みを取るなどの作業が必須になってくるけど、これは下処理なしでOK。

そのまま加熱でイイ商品。

寒い中キッチンにずっと立つことはしなくていい。

もう楽チン。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:153㎉

たんぱく質:14.5g

脂質:10.6g

炭水化物:0g

食塩相当量:0.1g

 

解凍。f:id:tomomo13:20211227124614j:plain

大まかに5等分した量で、1つ1つが意外と大きい。

約142円ほど。

ホルモンの特有の臭さは無くてパッケージに記載がある通り解凍したらそのまま使える。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211227124656j:plain

もう今夜は食材の紹介なんぞせず、適当に作りました。

味噌味。

居酒屋さんに出てきそうなものが出来上がりました。

 

 

 

食べてみた感想。

臭み、硬さ、味、全て合格。

業務スーパーのお肉は便利だと確信。

解凍するのに時間がかかるのがネックだが、国産だし普通に美味しかった。

またこの商品を使ってレシピブログをのせる予定です。