tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

大根消費!居酒屋のような『大根サラダ』を作ってみた!

今週のお題「〇〇からの卒業」

TBSテレビで4月から放送される【ドラゴン桜】。

ようやく出演者が決まりましたね!

龍山高校卒、水野直美役の長澤まさみさんが出ると知ってちょっとテンションが上がっています。

山下智久さんとか紗栄子さんとか生徒役は全員先生役で出て欲しかった・・・

リアルタイムで観ていなかったけど、このドラマを観て自分も東大へ行けるんじゃないかと密かに思っていた一人です。笑

今度はリアルタイムでドラマ視聴します!

 

 

昨日作ったサラダ

『大根サラダ』です。

f:id:tomomo13:20210318110627j:plain

立派な大根が手に入ったのでちょっと嬉しくなりました。

なんと120円!

この時期にめちゃめちゃ安いですよね。

若干しなびれているのが気になるけど。

 

なんかね、全然外食に行けてないことと、居酒屋っぽいサラダが急に食べたくなったこと、あと便秘解消になるようにしたいという事で作ろうと思いました。

簡単に言うと【大根消費】ですね。笑

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210318110728j:plain

大根は綺麗に洗って千切りかスライサーでカットしてボウルに水を入れて放置しておきます。

ある程度、大根にシャキシャキ感が出てきたら水気を切ってお皿に盛り付けておきます。

 

tomomo13はストレス解消として千切りしました。笑

綺麗にカット出来ていないけど、ストレスは解消できました。笑

 

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210318110832j:plain

今回はドレッシングを手作りします。

なので調味料は多め。

醤油・ごま油・酢・砂糖。

あとはごまとかつお節。

 

かつお節は最後の仕上げ用。

その他は一気に混ぜる感じです。

 

市販のドレッシングのような味に近づけたい時はだし粉末などをプラスするといいと思います。

 

砂糖はコンビニのコーヒーで貰ったやつです。笑

多分このブログのやつをずっと使わずにとっていたと思う。笑

 【マチカフェ10周年記念『ホットカフェラテ(M)』】と【ファミリーマート『カフェラテM』】

www.tomo-diary.com www.tomo-diary.comコーヒーを飲むときは砂糖入れないのに、こういう時だけちゃっかり砂糖は貰う精神はおばあちゃん化しているなと思っちゃいます。笑

 

ドレッシング作り。

f:id:tomomo13:20210318110927j:plain

皿に醤油・ごま油・酢・砂糖に胡麻を入れて30秒ほど加熱。

だし粉末入れたい人はここで入れます。

加熱する理由は常温で混ぜても砂糖が溶けないから。

 

醤油1・ごま油1・酢1・砂糖1/2の割合。

もし、だし粉末を入れる場合は気持ち程度で。

 

加熱終了後は混ぜる。

砂糖が溶けたのを確認して、温度が下がるまで待ちます。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210318111008j:plain

ドレッシングとかつお節をかけて終了。

これ1人分かよ!笑

と突っ込みたくなっちゃうけど、居酒屋大根サラダってこんな感じですよね。

ご飯よりこっちメインで食べちゃいます。笑

大根の千切り楽しかったわ~。笑

 

 

 

食べてみた感想。

水に漬けていた大根のお陰でシャキシャキ食感。

ウサギになった気分でずっと食べ続けていました。笑

ドレッシングも食べやすい味。

ただ、大根の水気がどんどん出てくるのでドレッシングをちょっと多めに作っていたほうが良さそうですね。