tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

マヨネーズで焼くフワフワおつまみ!『はんぺん磯辺焼き』を作ってみた!

鬼滅の刃の無限列車編が今夜放送されると思ってワクワクしていたら、明日だったって知って凹みました。笑

まだ間に合うと必死こいて観ていたけど、明日なら余裕で観れる。

丁度24話の【機能回復訓練】を3回観終わったところ。

この回は何故か個人的に面白いと思って何度も観てしまった。笑

一番好きな回は19話の【ヒノカミ】で感動しちゃって後半部分は10回位観た。笑

これだけエンディングが違うんだよね。

気に入った回は何度も観てしまうので結構時間がかかっちゃった。

本当は何度もくじけそうになって観るのを辞めようかと思ったけど、もう頑張れるわ。

待ってろよ!禰󠄀豆子!笑

 

 

今夜のおつまみ

『はんぺん磯辺焼き』です。f:id:tomomo13:20210924130605j:plain

今週はあまり料理って言う料理をしなかったなと反省。笑

暑いのもあったし、正直だるかった。

やっとで金曜日の夜。

ガッツリ料理はせずに、今夜も簡単に作れるおつまみです。

用意するのははんぺんと海苔。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210924130649j:plain

マヨネーズと納豆のたれ。

納豆は塩で食べる派なので、たれは余っちゃう。

余ったたれは、めんつゆ感覚で納豆のたれは使うことが多いです。

1食醤油のように使い切りが出来て結構便利。

納豆のたれがなかったら醤油がオススメ。

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210924130741j:plain

はんぺんは1/4カット。

ごま油でも風味がよくなりそうだなと思いつつ、フライパンにマヨネーズをブチュー。

 

はんぺんを焼いていきます。f:id:tomomo13:20210924130913j:plain

片面に焦げ目が付くまでじっくり焼いていきます。

その間にいつもの【腹筋バキバキ運動】をします。

効果は出ているか分からない。

でもやらないとモヤモヤしちゃうので習慣化しています。笑

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20210924130912j:plain

マヨネーズの焦げたいい香り。

いい感じの焦げ色が付いたので食べたくなります。笑

 

海苔をのせます。f:id:tomomo13:20210924131004j:plain

はんぺんの上に海苔をのせて、納豆のたれをかけます。

 

裏返しします。f:id:tomomo13:20210924131114j:plain

裏返して、海苔とはんぺんがくっつくようにします。

軽く焼くか余熱で。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210924131213j:plain

大雑把な性格なので、海苔の大きさとはんぺんの大きさが一致していないのが出来上がりに出てきますね。笑

あと、盛り付けもね。笑

 

 

 

食べてみた感想。

食感はフワフワ。

マヨネーズで焼くと風味が良くなって美味しい。

海苔もいい感じで口の中にフワッと広がる。

海苔とはんぺんがあったら大量に作りたい・・・

土日にまた作ると思います。