tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『大根ガーリックマヨ炒め』を作ってみた!

土曜日の夕方にピンポーンがなって、ドアから覗くと配達員っぽい格好していたので、ついドアを開けてしまった。

なんと、なんちゃら党の署名活動。

わざわざ来ないで欲しい。

とにかく1名でも署名が欲しいようで、しつこく説明と署名をお願いされた。

面倒なので「ワタシ フィリピン ニホンゴ ワカラナイネ」ってつい言ってしまった。

ごめん、フィリピン人。

またフィリピン人って嘘ついてしまったよ。

なんちゃら党って日本語が分からなくてもかなり食いついてきて追っ払うのが大変だった。

気を付けよーと。

 

 

今夜のおつまみ

『大根ガーリックマヨ炒め』です。f:id:tomomo13:20211211123825j:plain

大根サラダ、大根きんぴら、大根の煮物・・・

ま、大根料理は色々あるけど、買ったら消費に困っちゃう野菜が大根。

冷蔵庫でも場所を取るし、意外と厄介な存在になる。

この大根は数日前に買ったもので、大根の葉だけはちゃっかり料理して肝心の根はそこら辺に放置していました。

1本100円切っていたら、大根の在庫とか気にせずに買っちゃう。

もうね、おばちゃん化してる自分が悲しい。

今夜は大根を大量に消費しちゃおう料理にします。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211211123901j:plain

めんつゆ・マヨネーズ・にんにくチューブ。

マヨネーズで炒めるので、油は要らない。

本当はバターで炒めたい。

でもバターはtomomo13の中では高級品。

庶民的な作り方で行きます。

大根は適当にいちょう切りにしておきます。

塩をまぶすとか水分を取る作業は一切なし。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211211134035j:plain

フライパンにマヨネーズとにんにくチューブをえ~い!と入れちゃいます。

量は適当。

マヨネーズが好きな人はドーンと入れるのがオススメ。

足りなかったら後から追いマヨネーズしてもOK。

ある程度マヨネーズとにんにくチューブの香りが出てきたところで、大根を投入。

 

大根を投入。f:id:tomomo13:20211211123933j:plain

めっちゃ大量。笑

フライパンの大きさと大根の量を考えていないと、こんな感じにあふれそうになります。笑

 

で、いつもの【腹筋バキバキ運動】を始めます。

今日はダルイ。

水曜日のダウンタウンが面白いと聞いたのでそれを観つつ、今日はやる。

新山千春さんが特殊メイクするのを観て思った。

腹筋バキバキ運動をしながら面白いTV番組を観てはいけないと。

ネットで【腹筋崩壊】って見かけるが、このことなんだなと人生で初めて経験。

今日はやる気がなかったので、少し控えめに腹筋をしたんだけど、ある意味腹筋が鍛えられた感じ。

観て良かったと思う。

気になったらティーバーにあります!

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211211134103j:plain

腹筋崩壊後、こんな状態になっていました。

炒めると水分が出るのか心配していたけど、特に気にすることは無さそう。

仕上げにめんつゆ、追いマヨネーズ、追いにんにくチューブを足してまた【腹筋バキバキ運動】を行います。

今夜はいつもより鍛えられそうな気分になってきた。

有難う、水曜日のダウンタウン。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211211134212j:plain

仕上げにパラリとドライパセリをかけてみた。

火が入っている所と火が入っていない部分がバラバラになっている。

生で食べれる野菜なのであまり気にしていない。

 

 

 

作ってみた感想。

水分が多めの野菜なのに、ちゃんとマヨネーズのこってりした味になっていておつまみにピッタリ。

適当に作ったけど、これはこれで美味しい。

マヨネーズの代わりにバターで炒めても美味しいと思う。

大量に作ったのにサクッと食べてしまいました。