tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!リスカ『うまい輪 チーズ味』をたべてみた!

ポストに近所のから揚げ屋さんの広告が入っていました。

クリスマス用のから揚げセットの予約用紙。

数年前は毎年注文していたけど、外国人が入っていた年はクッソ(下品なお言葉)まずかったので、次の年から購入するのは諦めました。

紙、段ボールを食べているような食感のローストチキン。

普段のから揚げは、芸能人も来ているので美味しいのは美味しいんだけどね。

 

 

午前中のおやつ

リスカ『うまい輪 チーズ味』です。f:id:tomomo13:20211211110459j:plain

ポテトチップスよりパンパンに膨らんでいたので買ってしまったこのお菓子。

内容量が75g。

ポテトチップスと同じサイズのパッケージなのに、量はこっちの方が沢山入っている!

そんな幼稚な理由で買う大人はこの世に何人居るのか・・・笑

スーパーで税抜き98円で購入。

パッケージの写真には【うまい棒】が。

うまい棒が輪切りになると【うまい輪】になるらしい。

このパッケージの写真を見る限り輪の大きさ違っていなかって思っちゃう。

実はカールが売られていない地域には代用品となっているお菓子でもある。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211211110646j:plain

製造者はリスカ。

うまい棒は【やおきん】で有名だが、製造者はリスカ。

なので【うまい棒】と【うまい輪】は同じ所で製造されている。

 

メインのコーンはアメリカ産で、【分別再生流通管理済み】とある。

これは遺伝子組み換え表示法が2023年、令和5年4月1日から施行。

【分別再生流通管理済み】というのはトウモロコシや大豆が意図せざる混入が5%以下のものに表示される。

また混入が無い商品は【遺伝子組み換えではない】と表示。

現段階では表示が切り替え時期なので、【遺伝子組み換えではない】で表示されることが多いと思います。

そうなると新表示にしているリスカは仕事が早い!

 

 

栄養成分表示(1袋75g当たり)

エネルギー:422㎉

たんぱく質:5.4g

脂質:26.8g

炭水化物:39.6g

食塩相当量:1.3g

 

開封。f:id:tomomo13:20211211110717j:plain

ドーナッツ状のスナック菓子で量も多い!

チーズ味なのでオレンジ色。

うまい棒に似ているかと言われると、ちょっとウーンとなる。

 

 

 

食べてみた感想。

チーズ味濃いめ。

手で食べるとチーズフレーバーが手に付く。

味もサクサクとした食感もうまい棒のチーズと同じ。

沢山食べると喉が渇いちゃうので飲み物と一緒に食べるのがオススメです。

指にはめても楽しめるが、手にべっとりとチーズフレーバーが付くので辞めておいた方がイイ。