tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

さくっと作れる簡単おつまみ!『オクラ納豆』を作ってみた!

ネットで【オクラ納豆】と検索すると、色んな作り方や味付けがあり個人的に面白くなってきて昨日は1時間くらいオクラ納豆の画像を眺めていました。

こういうのも変態の部類になっちゃうんでしょうかね・・・笑

あまりにも見すぎちゃって、緑色と茶色のものが今日嫌いになりました。笑

(明日には普通になっていると思います。)

たかがオクラと納豆。

奥が深いです。笑

 

 

昨日作ったおつまみ

『オクラ納豆』です。f:id:tomomo13:20210924122017j:plain

冷蔵庫にオクラと納豆があったので、簡単におつまみを作りました。

用意するものは納豆1パックにオクラ1ネット。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210924122144j:plain

ごま油と丸鶏ガラスープの素。

それにオクラ用に使う塩の3つ。

納豆のタレと辛子は使いません。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210924122105j:plain

オクラは洗って塩を振ってまな板の上でゴリゴリと転がします。

そうすると簡単にオクラの産毛が取れます。

 

オクラをカット。f:id:tomomo13:20210924122239j:plain

適当に輪切り。

本当は茹でるのがオススメなんだけど、簡単に作りたいのでレンジで1分程度加熱します。

 

加熱後。f:id:tomomo13:20210924122339j:plain

ごま油と丸鶏ガラスープの素のオクラに振りかけて混ぜて冷ましておきます。

納豆に含まれているナットウキナーゼは約70℃を超えると死滅しちゃうと言われているのでオクラは冷ました方がオススメ。

納豆は単体で好きなだけかき混ぜて、冷ましたオクラを和えます。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210924122428j:plain

切って和えるだけ。笑

すぐ出来ちゃうので、料理とは言えないと言われたらお終い。

好みで七味唐辛子などを振りかけても。

 

 

食べてみた感想。

炊き立てご飯の上にのっけて食べてもいいし、お酒のお供にチョビチョビ食べるのもいい。

ネバネバが健康に良さそうな味。笑

まだまだ暑いのでオススメのおつまみです。