tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!もやしで作る『青じそ梅肉春雨サラダ』を作ってみた!

久しぶりにガッツリと散歩してきました。

日頃の運動不足解消とダイエットを兼ねて。

いい汗かいた後のお風呂は最高に気持ちいい!

あと少ししたら紅葉の時期。

今年はカメラを持って出かけようかなと考え中です。

 

 

今夜のおつまみ

『青じそ梅肉春雨サラダ』です。f:id:tomomo13:20211009124952j:plain

たまには乾物でおつまみを作ろうと思って食材をかき集めてみました。

今回の食材はもやし、春雨、海鮮汁の具、梅干し、冷凍していたささみ3本。

面倒なので包丁とまな板は使わないと決めました。笑

 

海鮮汁の具は過去にブログで紹介したもの。

www.tomo-diary.comこれがあると結構便利で、簡単に味噌汁が作れる。

良く味噌汁を飲むようになりました。。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211009125020j:plain

ごま油と青じそドレッシング。

ノンオイルのドレッシングだったのでごま油を追加することに。

油分が入っているドレッシングだったら必要なかったです。

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211009125121j:plain

沸騰したお湯にもやしを投入。

もやしって痛みが早いので食べきらないといけないのが辛い。

1袋使い切りました。笑

 

ささみはレンジで加熱。f:id:tomomo13:20211009125342j:plain

もやしを茹でている間に、カチコチに凍っているささみはレンジで加熱。

ほぐして冷ましておきます。

黒い粒は塩こしょうで、冷凍する前に振りかけていたもの。

 

春雨、海鮮汁の具を投入。f:id:tomomo13:20211009125222j:plain

乾物は簡単にお湯で戻るのである程度もやしに火が通った所で投入。

余熱でも楽々に戻ります。

 

茹で上がり。f:id:tomomo13:20211009125303j:plain

ざるに入れて水気を切っておきます。

ちょっとだけ冷まして【腹筋バキバキ運動】しちゃいます。笑

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211009125439j:plain

ほぐしたささみのボウルに茹でたもやし達を投入。

春雨カットしてない・・・

もやしより長いじゃん・・・

春雨カットすればよかった・・・

もう遅い!笑

 

梅干しと調味料を投入。f:id:tomomo13:20211009125536j:plain

梅干しとごま油、青じそドレッシングを入れてかき混ぜます。

丁寧な方法はまな板の上に梅干しを載せて包丁でたたくのが普通。

もうね、洗いたくないのよ、包丁とまな板。笑

ガッツリここで混ぜ混ぜします。笑

 

昨日も梅干しを使った料理を作っています↓

【『鶏肉の梅肉ポン酢炒め』】www.tomo-diary.com豪快に作っているのでぜひご覧ください。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211009125623j:plain

ブログのサムネイル画像用に盛り付けただけ。笑

本当はボウルのまま食べます。笑

tomomo13だけじゃないはず。

 

 

 

食べてみた感想。

たまにはさっぱりしたおつまみもいいですね。

梅干しが効いているのでお腹にも優しい感じの味。

これで今夜はビールを飲みます!