tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで簡単おつまみ!材料はたったの3つ『はんぺんマヨ焼き』を作ってみた!

 

お題「#買って良かった2020

 食品で便秘解消した【日清オイリオ アマニ油】

www.tomo-diary.com

 便秘薬などに頼らず、油に頼って便秘解消しました。

個人差はあるかもしれませんが、tomomo13はこれで悩み吹っ飛びました。笑

普通の油に比べるとやや高め。

薬に頼ることを比べれば、こっちの方が断然オススメ!

コロナ太りや年末年始太りで便秘に悩む人はちょっと試してみてね!

 

 

おせち用に買ったものが残っていたので作った料理。笑

レンジでチンするだけの『はんぺんマヨ焼き』です。

f:id:tomomo13:20210105100328j:plain

昨日作ったおつまみの話。

昨日ちょっとだけ冷蔵庫の掃除をしたら、はんぺんの賞味期限が当日だったので「これでおつまみを作らなきゃ!」思っちゃいました。

まだお正月気分も残っているのに・・・なんか寂しい感じ。

おめでたい雰囲気も段々遠のいてってるね。

 

年末年始はほとんど料理という料理をしていなかったので、久しぶりのレシピブログになっちゃいます。笑

というか、料理しながら写真を撮るって結構面倒な作業なんですよね。笑

目に見えない【さぼったリング】が指にハマっている感じ?笑

いや、それはトイレだろ!と突っ込んでください。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210105100408j:plain

マヨネーズと一味唐辛子。

マヨラーじゃないけど、大体これで美味しくない料理もおいしくなれちゃう魔法の調味料。

この調味料が冷蔵に入っている限り痩せないと思っている自分がいる。笑

 

他にも調味料を使いたい感じではありますが、はんぺん自体に塩分があるので、醤油や麺つゆなどをかけちゃうととても辛くなっちゃうので、塩分が濃い調味料は避けたほうがいいです。

 

 

料理開始。

f:id:tomomo13:20210105100513j:plain

はんぺんは1/16カットして、お皿にのせます。

加熱する時に膨らむので、出来れば大皿がいいです。

隙間があるほうがオススメ。

※これは失敗例です。笑

 

そして、マヨネーズと一味唐辛子をかけてレンジで約3分ほど加熱します。

加熱している時はお餅みたいに膨らむので結構面白いです。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210105100550j:plain

加熱終了すると、膨らんでいたはんぺんが急激にしぼんじゃいます。

そして、はんぺん同士がくっつくので残念な感じになります。笑

なので、大皿で隙間を開けて加熱するのが本当にオススメです。

 

 

食べてみた感想。

やや硬めのはんぺんになっているけど、口の中でシュワっと溶ける感じ。

ちょっとずつ食べながらお酒を飲むのがいいですね。

好みで粉チーズを振っても良さそうです。