tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!フライパンで『チャーシュー』を作ってみた!

日曜日の朝に高級(と思っている)スキンケアサンプルを試して、いい状態の肌なのに遠くまで出かけなかったことに後悔しています。

まっ、マスクをしているから誰も気にしないけどね。

久しぶりの女子力アップした日。

そこら辺の買い物で終了しました。笑

 

 

今夜のご飯

『チャーシュー』です。

f:id:tomomo13:20211114054249j:plain

ここのレシピブログにはよくこの肉が登場します。

代わりに牛肉は全然登場しません。笑

なぜなら高いから。笑

今日はこの肉を使います。

ローストポーク用・・・

気にしないでください。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211114054940j:plain

酒・みりん・しょうがチューブ・醬油・砂糖。

大体こんなもんだと適当に用意。

そして、焼く時のオリーブオイル。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211114054348j:plain

さっきの調味料とは別に塩こしょうやハーブソルトを馴染ませてキッチンペーパーにくるんで30分くらい冷蔵庫に入れていました。

肉からの水分が結構出ていました。

 

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20211114054425j:plain

1かけ残っていたにんにくがあったので使いました。

フライパンにオリーブオイルを入れて焼いていきます。

その間に腹筋・・・

いや、飲みます。笑

いつもの【腹筋バキバキ運動】は昼間にしました。

 

油が出てきます。f:id:tomomo13:20211114054602j:plain

豚から油が結構出てくるので、キッチンペーパーで油を吸収させます。

油マジヤバいっす、ビッタビタ。

(スケボー解説者みたいだ)

 

調味料を入れていきます。f:id:tomomo13:20211114054746j:plain

ある程度焼き目が表面に付いたら、酒・みりん・しょうがチューブ・醬油・砂糖を入れていきます。

調味料はそれぞれ大体大さじ2くらいで、後は水。

いつもながら適当です。

 

水を入れて煮込んでいきます。f:id:tomomo13:20211114054821j:plain

全然被っていないけど、これで良しとします。

 

蓋をして弱火で。f:id:tomomo13:20211114054851j:plain

蓋が無いのでアルミホイルで。

中火くらいで加熱。

時々転がして中まで火が通る様にし、途中水を追加。

箸などで刺してみて中心部分が加熱しているのか確認。

 

完成。f:id:tomomo13:20211114055115j:plain

約1時間くらい。

日曜日にふさわしい料理が出来ました。

ここでキャベツの千切りをします。

なんと!火を止めたつもりだったが、キャベツの千切り中に火が消えていないことに気が付いて・・・(´;ω;`)ウッ…

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211114055313j:plain

どんぶりにしちゃいました。

よーく見ると焦げています。笑

煮汁が飛んじゃったのが悲しい。

後から簡単にレンジで再度煮汁だけ作ってかけました。

皆さんも火の消し忘れに気をつけてくださいね。

火の用心ですよ。

 

 

食べてみた感想。

中までしっかりと火が通ったものの、一部焦げちゃったので焦げの味が強いです。笑

焦げてなければ味は悪くなかったです。

やっぱりチャーシューは脂身命だわ。

ローストポーク用では脂身が無いのでパサパサです。

今度は豚バラ肉で作ろうと思います。