tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

何かと話題のアブラ、日清oilio(オイリオ)『アマニ油』を摂取してみた結果!

 

2018年くらいから亜麻仁油などが流行いるのをご存知でしょうか?

実はNHKのガッテン!で放送されてから徐々に認知度が高まり、品薄状態になった油です。

今はどこでも普通に購入できますが、実はこの油すごいんです!

 

どこがすごいのかというと・・・

必須脂肪酸の一つオメガ3を豊富に含んでいる

・水溶性線維を含んでおり、緩下剤効果がある

・コレステロール低下の効果

・アレルギーなどの炎症効果を抑制する

・血圧下げる効果

※個人差があります。

(カロリー制限などを行っている病気の方は医師との相談が必要です)

 

で、今回紹介するのが、

日清oilio(オイリオ)『アマニ油』です。

f:id:tomomo13:20200122232416j:plain

サイズも小ぶりな145g。

卓上に置いていても問題ない大きさです。

小さじ1杯で、1日分のオメガ3を含みます。

なのでこのサイズは30日分(約1か月)です。

 

↑色んなメーカーが出しているので興味があったらポチっとしてみてください!

裏面。

f:id:tomomo13:20200122232821j:plain

お召し上がり方というのが記載されていて、

ジュースやスープ、サラダやカルパッチョにかけてご使用ください。

とあります。

 

名称のところに食用アマニ油(生食向け)とあります。

ココがポイントになるところで、実は加熱に弱い性質を持っています。

なので、炒め油などには不向きです。

ドレッシング作りなどに向いているということです。

 

栄養成分表示 小さじ一杯(4.6g)当たり

熱量:41㎉

たんぱく質:0g

脂質:4.6g

 n-3系脂肪酸:2.5g

炭水化物:0g

食塩相当量:0g

 

一応、油なので摂りすぎ注意の必要はあります。

大さじではなく、小さじで摂取してくださいね。

確実に太ります!笑

 

どんな風なのか小さじに出してみた。

f:id:tomomo13:20200122234329j:plain

ごま油、オリーブ油と違って無色透明です。

あと香りもなく、無臭です。

ちょい足しにオススメの油になっています。

 

 

食べてみた(摂取)感想。

まだ日数が浅いので参考になるかどうかはわかりませんが書いていきます。

※3日目・・・笑

 

1日目の夜、納豆にちょっと垂らして混ぜ混ぜして普通の納豆ご飯を食べました。

次の日の朝はすごく快便。

その前におなかがすごく痛くなり、原因が分からなかったけど、快便後痛みは治まりました。

 

2日目。小さじに垂らして飲んでみた。

オリーブ油より摂取しやすいので、そのままでもイケると思った。

1日目に比べおなかの痛みは多少引いたが、それでも摂取していない頃の便に比べ快適に出る。

 

3日目。夕食のサラダの上にかけてみた。

クセがないのでオリーブ油やごま油に比べすっごく食べやすい。

・・・ということです。笑

 

 

個人的な意見になりますが、こんな感じです。

普段便秘ということではない私が、この油で「えええええええ~」と思うくらいの快便だったので、効果は大だと思います。

整腸作用があるアマニ油は効果抜群なので、すごく便秘気味の方は、少量から始めてみたほうがよさそうです。

個人差があると思いますが、便秘薬のおなかの痛みと変わらない痛みがあると思ってください。

翌日は休みとかの日に始めたほうがオススメかもしれません。