tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夜のお供!干物で有名な津田水産『あらかぶ』を食べてみた!

 

お題「#買って良かった2020

セブンイレブン【ほたての風味豊かな 焼ほたて貝ひも】 www.tomo-diary.comTHEおつまみの定番。笑

これさえあればお酒が進む1品。笑

旨味がギューッと詰まっているので、噛んでいると幸せな感じになっちゃうんですよね。

どうでもいい情報だけど、お寿司の中では貝類が好きです。

貝ひもがおつまみになるって発見した人に感謝します。笑

 

 

やっぱり、正月気分が抜けない、料理をするのがしんどい・・・

今夜食べるのは津田水産『あらかぶ』です。

f:id:tomomo13:20210105113437j:plain

去年ある人から冷凍で津田水産の魚を頂きました。

で、料理をするのが面倒な時に少しずつ食べていきました。

とうとう、この【あらかぶ】で最後になっちゃいました。

 

【あらかぶ】って初めて聞いたので、ちょっと調べてみました。

『かさご(笠子)』の地方名で、主に九州や山口県で呼ばれることが多いそうです。

刺身や煮つけ、唐揚げ、あら汁などにして食べるのがオススメの食べ方。

旬は12月~5月頃。

 

津田水産はネット販売もしています。

shop.tsuda-suisan.com

価格は443円。

プラス送料ですね。

 

津田水産はこんな会社。

f:id:tomomo13:20210105113738j:plain

津田水産は【誠実】。

母校の校訓に【誠実】とかあったな、としみじみ思い出しました。笑

今は誠実とは無縁の生活を過ごしている気がします。笑

今年は出来るだけ誠実に生きようと努力します。笑

 

過去に1つだけブログにしたことがあります。

 【津田水産 長崎産 対馬あじ開き】

www.tomo-diary.comあじの開きは肉厚で美味しかったです。

色んな種類を食べてきたけど、外れなし!

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210105113539j:plain

このあらかぶはウルグアイ産。

遠赤外線乾燥で美味しい干物を作っているみたいですね。

大きさはかなり大きくて、20㎝以上はあります。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:83㎉

たんぱく質:8.9g

脂質:8.3g

炭水化物:0.1g

食塩相当量:2.3g

 

同封されていた美味しい焼き方。

f:id:tomomo13:20210105113617j:plain

前回のブログでは載せていなかったけど、この美味しい焼き方のポイントの紙が同封されていたんです。笑

この通りにおいしく焼きたいと思っていたんですけど、レンジにしちゃいます。笑

レンジで加熱している間に腹筋が出来ちゃいますもんね。笑

フライパンでも腹筋が出来そうな気がしますけど・・・笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210105113829j:plain

冷凍だったので、レンジの加熱時間は8分位掛かりました。

焦げ目があった方が絶対においしいと思うけど、簡単に加熱が出来たので良しとします。笑

 

 

食べてみた感想。

意外と身が少ないのと骨が多いのが残念。

でも白身がとってもホクホクで、塩加減もちょうど良かった。

ご飯とも相性が良くて、炊いたご飯がなくなっちゃいました。笑

1人で食べるには十分な量でした。