tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お酒に合う!津田水産『銚子産いわし白みりん』を食べてみた!

 今年開催のオリンピックは新型コロナウイルスの影響もあって、外国人選手の長期滞在が禁止。

試合終了後、48時間以内に帰国しないといけないルールがあるそう。

これは去年の12月頃に決定していて、IOCも承認。

コロナを最小限に抑えるのが最大の理由。

8日の閉会式はイメージ的に暗そうな感じになりそうな予感。

金曜の夜はコレ

津田水産『銚子産いわし白みりん』です。

f:id:tomomo13:20210806040859j:plain

去年の年末くらいに何度も【津田水産】の魚を紹介してきました。

また頂いたのでここで紹介します。

疲れた夜は簡単なおつまみがとっても楽!笑

今、冷凍庫が津田水産の魚だらけになってしまって、大変なことになっています。笑

さっさと食べないと、グラスを冷やすのはもちろん、氷が作れない!笑

 

津田水産とは簡単に説明すると、長崎の干物屋さん。

長崎・佐世保・福岡にお店があり、TVでも紹介されていて開店前から行列するとか。

ふるさと納税もやっているので、気になる方は調べてみてください。

 

過去のブログで、子供にもおすすめなのがこちら↓

 【津田水産『カレー仕込みさば』】

www.tomo-diary.com 【津田水産『明太さばみりん』】

www.tomo-diary.com骨はあるけど、美味しいです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210806040939j:plain

 千葉産の真イワシに味付けをして、ゴマをのせています。

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:208㎉

たんぱく質:18.8g

脂質:13.6g

炭水化物:2.4g

食塩相当量:2.2g

 

レンジで加熱。

f:id:tomomo13:20210806041036j:plain

 時短で。笑

レンジで約7分ほど加熱。

脂が乗っているので、白っぽくなっています。

ちょろっと見えているのはもやしです。笑

 

食べてみた感想。

これは大人向けの魚で、イワシ特有の苦みがあります。

唐辛子が少し効いているから居酒屋で出されるような味付けにはなっています。

身はあまりないけど、ちょっとずつ食べながらビールを飲むのがオススメ。