tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のビールのお供!津田水産『あじ黒みりん』を食べてみた!

こんばんは、tomomo13です。

コロナの影響だと思うんだけど、家の近所の商店街はシャッター街になりつつあります。

そして増えていっているのが、ジムや整体系、高級食パン系、歯医者・・・

なんか面白くない商店街になっていっています。

希望としてはグルメ系が多くなって欲しいです。

(ダイエットしないといけないのにさっ・・・笑)

 

 

また干物の紹介。

津田水産『あじ黒みりん』です。

f:id:tomomo13:20210330120154j:plain

このブログで何度も登場している【津田水産】。

津田水産は昭和42年創業。

長崎県が厳格に定めた基準をクリアした工場・製品にしか与えられない「長崎俵物」を佐世保地区で唯一取得しています。

 

長崎産の真鯵を採用。

醤油ベースのみりん干しで仕上げています。

 

こちらから↓購入ができます。

shop.tsuda-suisan.com何故か産地はオランダ近海になっています。

 

津田水産の中でかなりオススメ↓

 【津田水産『明太さばみりん』】

www.tomo-diary.comまた食べたくなる干物。

頂き物だったけど、自分でも購入したいくらい美味しかったです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210330120304j:plain

あじはLLサイズが3枚。

みりん干しに必要な調味料に、還元水飴、アミノ酸、甘味料、カラメル色素、酢酸Naを使用。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:123㎉

たんぱく質:19.8g

脂質:3.3g

炭水化物:2g

食塩相当量:2.5g

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210330120515j:plain

いつもの様にレンジで8分位加熱。

あじの下はもやし。笑

サッポロ黒ラベルビールと一緒に。笑

 

 

 

食べてみた感想。

一応説明では中骨を取っていると記載があったけど、あじの骨はやっぱり多いみたいで普通に沢山ありました。

ちょっと骨があるので食べにくいのが残念。

味はやや脂っぽいけど、醤油と甘めの味付けはビールにはよく合う。

ちょっとずつつまんでビールと食べるのがtomomo13流の食べ方。

子供には骨があり過ぎてオススメしにくいかもしれないけど、大人のお酒のお供としてはオススメですね。