tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

干物と言えば津田水産『長崎産 対馬あじ開き』を食べてみた!

 

今週のお題「自分にご褒美」

今夜は、あまり料理をしたくない気分でしたので、頂き物でお酒を飲みたいと思いました!笑

干物と言えば【津田水産】と言われるほど有名らしく、頂くまでは全然名前を知らなかったです。

特にアジは一番のオススメだそうで、今夜のご褒美は美味しい魚でホロ酔いしちゃいます!笑

 

 

ちょっと今夜は頂き物の魚を紹介します!

津田水産『長崎産 対馬あじ開き』です。

f:id:tomomo13:20201210162540j:plain

冷凍でお家に届きました。

実はバラエティーセットみたいな感じで届いて、今までブログに1回も登場していないんですが、滅茶滅茶美味しくって、これはブログで紹介しなきゃいけないやつだ!と思い、やっと今夜紹介するわけです。笑

 

魚介類と言えばtomomo13中では北海道や、富山、静岡(過去に旅行で行った所)が美味しいと思っていたが、九州も負けてはいないと思います。

 

【津田水産】と検索すれば、ふるさと納税もやっています。

www.furusato-tax.jp干物で価格は10,000円~。

 

津田水産のHP通販もやっていて【対馬あじ開き】の価格は税込み562円。

shop.tsuda-suisan.com別途送料がかかります。

 

調べてみると、対馬で獲れるアジは日本一だとか。

上質のアジが多いのも対馬。

身がしまっていて、脂がのったアジは1級品。

一度、ここのアジを食べると、他のアジは無理という人も多いと言われているそうです。

 

楽天にもあるみたいですね!

 

 

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201210162644j:plain

 大きさは約30㎝ほど。

ホッケじゃない、こんなアジ見たことがない!

これで500円位で買えるなんて安いんじゃないかなと思います。

冷凍庫で一番邪魔なやつでした。笑

原材料にしっかりと長崎産の真あじと記載があります。

 

冷凍なので、調理方法に【加熱してください】と太字で書かれています。笑

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:128㎉

たんぱく質:20.6g

脂質:11g

炭水化物:0.1g

食塩相当量:1.9g

 

こんな感じです。

f:id:tomomo13:20201210162904j:plain

本当はグリルでじっくり焼きたい気分でしたが、グリルがないお家に住んでいるので、レンジで加熱しました。

冷凍なので8分ほど。

付け合わせは最近激安の野菜キャベツの千切りを添えて。笑

(今冷蔵庫に3玉のキャベツがあるので、消費しまくりです。笑)

レンジでも意外と加熱が出来ました!

 

 

 

食べてみた感想。

骨がやや多いのは仕方がないけど、身がふっくらしていてビールのお供として最高です。笑

塩味もしっかり味が付いていて、ご飯とも相性抜群です。

骨を除けば、魚嫌いな子供でも受けると思います。

大きすぎるので、食べ切るのがちょっと大変でした。笑

食べ応えあり、身が美味しい、一級品ともいわれているだけあって納得する味でした。

 

これはめっちゃオススメします!

少し前に【ワイン仕込みさば】【明太さばみりん】を食べましたが、これもかなり美味しかったです。

是非探して注文してみてくださいね!