tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!お湯を注ぐだけ!『とろろ昆布と海苔の味噌汁』を作ってみた!

おばあちゃんの自転車ヘルメット姿を見て、ようやく女性第1号を見かけたとテンションが上がりました。

中々見かけないですよね、女性のヘルメット姿。

お得情報として知っておきたいのが【自転車用ヘルメット助成金】が2,000円ほど貰えちゃうので、自分が住んでいるところは助成金出るか調べていた方がオススメです。

条件としては住むところによってはマチマチで【SGマーク】が付いているものや年齢、人数制限もあるので終わっているところもあるっぽいです。

もちろん出ない地域もあります…

朝食

『とろろ昆布と海苔の味噌汁』です。

今朝はマッハで味噌汁作り。笑

これにお湯を注ぐだけって感じです。

 

食材はとろろ昆布、おにぎり海苔。

調味料は味噌、だしの素、削り粉。

削り粉は無くてもOKです。

 

ちなみに使っているだしの素はこちら↓

www.tomo-diary.comそして、削り粉はコレ↓

www.tomo-diary.com

作り方は簡単。

全部入れてお湯を注ぐだけ。

小学生でも出来そうな味噌汁。笑

 

出来上がり。

混ぜるとこんな気持ち悪い感じになりますが、ちゃんとした味噌汁です。笑

めっちゃ泡立つ感じです。笑

 

 

 

食べてみた感想。

トロトロしたとろろ昆布、ちょっとふやけた海苔が最高にマッチしてご飯と合う。

朝のボーッとした状態で食べるととろろ昆布と海苔がスーッと入って目覚めますね。

あと物凄く朝に向いている。

普段海藻類をあまり摂取していないのでこういう時にたっぷりと入れてみるのもいいですね。