tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!お湯を注ぐだけ!『レタスととろろ昆布の味噌汁(かつお節入り)』を作ってみた! 

Twitterのロゴが【X】になり、日本は【Japan】になるらしい。

今度からTwitterは【X】と呼べばいいのか【Japan】って言えばいいのか良く分からない。

【X Japan】って言うとあの人だし…

めっちゃ複雑ですよね。

朝食

『レタスととろろ昆布の味噌汁(かつお節入り)』です。

今朝は超時短の味噌汁。

面倒なのでお湯を沸かすだけの簡単な味噌汁を作りました。

 

今回の食材はレタスととろろ昆布。

少し前にブログでやたらチョコレートが食べたくなると報告しました。

そう、チョコレートが食べたくる原因はマグネシウム不足と知り、出来るだけ海藻類を食べるようにしています。

(魚介類もマグネシウムが含まれているようですが、高級品なので海藻類で…)

 

調味料は味噌、和風だし、かつお節。

 

作り方はこれを参考に↓

www.tomo-diary.com

レタスはしっかりと洗ってちぎって、こんな風に↑の写真のように器に全部入れてお湯を注ぐだけ。

お湯さえあれば2分くらいでパパっと出来る。

鍋でコトコト作るなんて暑いキッチンに立って作ることなんてしなくてもいい。

最悪、水を入れてレンジで1分程度チンでもいい。

 

 

 

食べてみた感想。

とろろ昆布のトローリとした食感と、レタスのシャキシャキ感の2種類が合わさって美味しい味噌汁になったと思います。

朝の塩分補給にもピッタリ。

今のところ、熱中症にならずに過ごせているので味噌汁は是非食べたほうがオススメです。