tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『大根と塩こんぶの浅漬け』を作ってみた!

長袖で過ごしていいのか半袖で過ごしていいのか良く分からない日でした。

外に出るとちょっと肌寒い、しばらく経つと暑い。

脱いだり着たりが面倒ですよね…

今夜のおかず

『大根と塩こんぶの浅漬け』です。

中途半端に残ってしまった大根。

ちゃっちゃっと簡単に作れないかなとキッチンに立って数分。

伝説の家政婦志麻さんかよ…笑

何か閃いたので作ることにします。笑

(ブログの題名を見れば一発で分かる)

 

調味料。

ごま油、塩こんぶ、中華だしの素。

あとこれに塩。

 

調理開始。

大根は適当に短冊切り。

そこに塩を振り、110分くらいおくと大根から水分が出てくるので放置します。

この間に【腹筋バキバキ運動】。

 

腹筋バキバキ運動後。

大根の水分をしっかりと切り、ごま油、塩こんぶ、中華だしの素を自分好みの味になるように投入。

混ぜたら完成。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

混ぜてすぐよりも、数分おいた方が味が馴染みやすいです。

 

 

 

食べてみた感想。

結構な量があるけど、ポリポリと食べやすくて大根の消費にもいい感じ。

思ったより箸が進む。

お酒のおつまみにもいいし、箸休めにもなる。

難しい料理じゃないので是非作ってみてください。