tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『ササミとまいたけの辛子マヨ和え』を作ってみた!

 

今週のお題「最近見た映画」

Amazonプライムで今あるやつをちょっと紹介します。

【七小福 夢に生きた子供達】 

七小福 [Blu-ray]

七小福 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

過去にジャッキーチェンが好きだという事を触れたことがありすが、この映画はジャッキーチェン(成龍)やサモハンキンポー(洪金寶)、ユンピョウ(元彪)が居た香港の京劇学院の実話を元にした映画。

実際にジャッキーチェンやユンピョウが出演はしていませんが、先生役でサモハンキンポーが出ています。

 

ジャッキーチェンは学歴が小卒でデビューしてからも台本は読めなかったと雑誌で読んだことがあって、この映画を観ると納得させられます。

キツイ練習に舞台でお金を稼ぐこと、初恋。

少年期、青年期にどんな風に過ごしていたか、この映画1つで充分に楽しめるものになっています。

f:id:tomomo13:20201107220249j:plain

↑ 2019年香港に行った時のサモハンキンポー(洪金寶)の手形。

 

この京劇学院があってからこそ、ジャッキーチェンがカンフーアクションスターや歌手として活躍できたと思います。

是非一度観てみることをオススメします。

 

 

今夜は火を使わない、包丁も使わないおつまみを作ってみました。

『ササミとまいたけの辛子マヨ和え』です。

f:id:tomomo13:20201107210258j:plain

まず用意するのはササミ!

量が多いけど一気に加熱しちゃいます。

余った分は保存しちゃう感じで・・・

 

ササミに使う調味料。

f:id:tomomo13:20201107210348j:plain

塩のみです。

本当にtomomo13の料理はあまり調味料を使用しないです。

というか、あまり揃えていないです。笑

 

炊飯器を用意します。

f:id:tomomo13:20201107210422j:plain

良く洗ったササミと水と塩を入れて炊飯器で炊きます!笑

塩の分量は大さじ1くらい。

あまり入れすぎると、しょっぱいササミになってしまうのでほどほどに。

時々蓋を開けて加熱具合をみます。

 

ササミを加熱している間に・・・

f:id:tomomo13:20201107210539j:plain

まいたけさん登場!

キノコ類は食物繊維が含まれているのと、カロリーが少ないので常に冷蔵庫に常備しています。

 

まいたけに使う調味料。

f:id:tomomo13:20201107210612j:plain

もこみちオリーブとこしょうのみ。

それ以外は一切使わないです。笑

 

まいたけを手でカットしちゃいます。

f:id:tomomo13:20201107210643j:plain

大きな平皿にまいたけを適当な大きさにカットして、もこみちオリーブとこしょうを振りかけます。

そしてレンジで加熱。

 

加熱終了。

f:id:tomomo13:20201107210713j:plain

まいたけの水分が飛んでキノコのいい香りがしてきたところで終了です。

(グリルで加熱したほうがもっと美味しいと思うけど、グリルがないのでレンジです)

 

このままおつまみとして食べても十分美味しいです。

これでキノコ嫌いな知り合いは克服しちゃいました。(マジです)

他のキノコでもOK(エノキ以外なら)です。

一度作ってみてください。

マジでオススメです。

 

 

ササミ加熱終了。

f:id:tomomo13:20201107213018j:plain

こんな感じです。

加熱し過ぎると、ササミが硬くなっちゃうので注意です。

 

ササミをほぐします。

f:id:tomomo13:20201107210848j:plain

好きな大きさに手でちぎって冷やします。

ここで完全に冷ましておくのがポイントです。

(後でマヨネーズと和えるので)

 

和える調味料。

f:id:tomomo13:20201107210923j:plain

マヨネーズと辛子です。

辛子は納豆の辛子を使用。

ここで溜まった辛子を消費しちゃいます。笑

 

後は和えるだけ。

f:id:tomomo13:20201107211001j:plain

まいたけ、ササミ、マヨネーズと辛子を混ぜてしまえば終わりです。

緑色のは自家製パセリ。笑

色味として使用しました。

無くてもOKです。

 

 

食べてみた感想。

塩ゆでしたササミの塩分とまいたけのこしょうで味が付いてるのでシンプルなのに美味しいです。

マヨネーズと辛子で大人向けの味になっています。

お酒が進む味。

加熱時間がちょっとかかるけど、簡単で美味しかったです。