tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!食べるラー油とポン酢で『カツオのたたき和え』を作ってみた!

今週も色々あったけど、一番衝撃を受けたニュースが【ふなっしーヘルニア発症】。笑

あんな動きをしていたらね…

ヘルニアは男性が多いらしく、一番発症しやすい年齢が30~40代。

それ以上ふなっしーの中身を探るのはやめようと思います。

今夜のおかず

『カツオのたたき和え』です。

すっごく状態が悪いカツオのたたきを手に入れました。

もうね、半額以下でもいいんじゃないかというくらい。

(お前が言うな)

最近の魚系はグッと値上がりしていて買うのも躊躇しちゃうほど、日本は魚が食べられなくなってきている気がします。

そうなると、DHAが摂取出来なくなってしまい頭がいい人が減るのではと将来が不安になります。

 

話は戻り、状態のいいカツオのたたきだったら、塩とスライスにんにくとポン酢で食べるんだけど、ここまで酷い状態だとちょっと臭みも出てきているのでアレンジします。

用意するのはカツオのたたき。

 

調味料他。

ポン酢、にんにくチューブ、花椒辣醤(ファージャオラージャン)。

後はみょうが。

みょうが1本使います。

 

調理開始。

カツオのたたきとみょうがを適当にカットして深い皿に入れます。

混ぜ合わせるので深い皿がベスト。

 

調味料を投入。

ポン酢、にんにくチューブ、花椒辣醤(ファージャオラージャン)を好きな量を入れて混ぜ合わせます。

 

出来上がり。

仕上げにパラリとごまを振って完成。

ネギでもOK。

今夜はこれでお酒のおつまみとして食べます。

 

 

 

食べてみた感想。

これはお酒に合うやつ。

塩で食べていたよりも大人向けって感じで、お酒が進む。

簡単でいいおつまみが出来たと思います。