tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!砂肝と舞茸とレタスで『砂肝のきのこレタスサラダ』を作ってみた!

つ、遂に\(^o^)/きたー

腹筋にうっすら縦の線が。

日頃どれだけ頑張ってきたのか、ようやく目に見える形となってきました。

努力っていいものですね。笑

でも普通に座ると、鏡餅の腹になる。笑

目標はコロナ前のスリムな体系です。笑

(いやそれ以前にお菓子やめようよ)

今夜のおかず

『砂肝のきのこレタスサラダ』です。

これ昨日の写真。

砂肝が悪くなる前にと炊飯器で塩茹でしていたもの。

これを使って今夜のおかずを作ります。

使った食材と調味料は砂肝と塩、水のみ。

 

他の食材。

レタスと舞茸。

今冷蔵庫に大量の舞茸があるのでガッツリ消費しないといけないのが苦痛。

痩せないといけないのもある。笑

 

調味料。

ポン酢と塩こしょうと花椒辣醤(ファージャオラージャン)。

これで味付けをします。

 

調理開始。

平皿に舞茸を手でカットしてのせてレンジで4分程度チン。

包丁を使わなくて便利な舞茸は便利。

 

レンジ加熱中。

レタスは洗って水気を切っておきます。

 

砂肝。

こちらは包丁とまな板を使ってスライス。

サラダにするので完全に冷ましてからがオススメ。

 

レンジ加熱後。

水分が飛んで、少しかさが減った感じ。

舞茸はそのまま熱がなくなるまでこのまま放置。

冷ましたら、砂肝、レタス、舞茸を合わせます。

 

調味料を投入。

ポン酢と塩こしょうと花椒辣醤(ファージャオラージャン)を入れて混ぜたら完成。

調味料の量は好きな量で。

 

出来上がり。

気持ち中華風なサラダの出来上がり。

今年意外とレタスの価格が安かった感じなのでよくレタスを食べていました。

9月に入ると多分値上がりするので今のうちに食べていた方がいいかなと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

ピリ辛のサラダなのでこれでビールが進みます。

舞茸が入っていることでカロリーも気にせずにモリモリと食べれるのがイイ。

大量に作っても完食できるサラダです。