tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!沸騰ワード10~伝説の家政婦 志麻さん~『カツオのたたきキウイソース』を作ってみた!

三宅健さんがジャニーズ退所のニュースを見て、今誰がジャニーズに所属しているか分からないくらいになってきました。

グループでギリ分かるのが、なにわ男子、キンプリ、A.B.C-Zくらい。

グループ内でメンバーチェンジしてもtomomo13は気付かないくらい疎いです。笑

今夜のおかず

沸騰ワード10~伝説の家政婦 志麻さん~『カツオのたたきキウイソース』です。

2023年4月10日放送の【沸騰ワード10】を観ていつか作りたいと思っていたカツオのたたき。

外食もしないので気持ち奮発。

ドリップが凄いカツオのたたきは、多分あとちょっと待てば割引シールの商品だろうなと思うやつ。

というかめっちゃ高い。笑

キウイ150円とか…

もう忘れちゃいます。笑

 

今回用意する食材はカツオのたたき、キウイ、きゅうり。

不思議な組み合わせだけど志麻さんのレシピと聞くと絶対に美味しいはず。

料理名から【キウイソース】と付くので、キウイは熟した方がソースとして扱いやすいので柔らかいのを選ぶのがオススメ。

 

調味料。

塩、にんにくチューブ、粉チーズ、ブラックペッパー。

ミニサイズの粉チーズ310円。笑

レシートを見てビックリ。笑

気軽に粉チーズは買えないですね。

忘れてはいけないオリーブ油も必須です。

 

仕込み。

カツオのたたきの状態が悪かったので、塩を振ってドリップを取り除きます。

状態のいいカツオのたたきだったらこの作業は省いてOK。

 

しばらく放置。

後は丸めて少し冷蔵庫で寝かせておきます。

 

その間に。

きゅうりは塩を振って板ずり。

キウイ1個ときゅうり1本をカット。

量は多いかなと思いつつ、全部カットしました。

美味しいソースは沢山あっても問題はない。

 

粉チーズ以外を入れます。

味を見ながら塩、にんにくチューブ、ブラックペッパーを入れます。

盛り付け時に粉チーズを振りかけるので、塩は気持ち控えめにした方がオススメ。

これがかつおのたたきにかけるキウイソースとなります。

 

カツオのたたきをカット。

しばらく放置していたカツオのたたきを忘れずに取り出し、好みの大きさにカット。

(忘れないだろう)

また、軽く塩を振ります。

ここでは雪塩みたいな感じの塩を使用。

 

完成。

キウイソースをのせ、仕上げに粉チーズを振りかけて完成。

キウイときゅうりが同じ色…

 

 

 

食べてみた感想。

劇的に美味しいっていうものではないけど、こういう食べ方もあるんだなって思う味。

カツオのたたきの食感、きゅうりのシャキシャキ感、キウイのトロッとした感じが合わさった斬新な食感。

粉チーズをケチらずフリフリした方がキウイソースがグンと美味しくなります。

このソースは白身魚のフライなどにのせて食べても美味しいと思います。

tomomo13的にはカツオのたたきより白身魚のフライにかけたい派です。

 

志麻さんレシピのブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com