tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

沸騰ワード10~伝説の家政婦 志麻さん~『りんごとセロリのベーコンドレッシング』を作ってみた!

いつだったか覚えてないけど、一人暮らしの男性が会社でサラダを食べている姿がインパクト強すぎて1週間くらい頭から離れなかったのをさっき思い出しました。

どうやってサラダを食べていたかというと、コンビニに良く売ってある、もやしの袋と同じサイズ位のカットサラダを開封して、そこに別売りのドレッシングをジャーっと入れて袋の上からモミモミ。

お箸を突っ込んでそのまま食べていました。

ナイスなやり方だなと思う反面、皿に盛りなさいよと言えなかった自分・・・

周りもドン引きな感じだったので、びっくりしたのは自分だけではなかったんだなと。

彼にとっては安上りなサラダの食べ方だったのだろう。

でも、彼には野菜のビタミンではなく、身長が伸びるカルシウムを摂取した方がイイとアドバイスできなかったなと今更後悔しています。

 

 

今夜のおつまみ

『りんごとセロリのベーコンドレッシング』です。f:id:tomomo13:20211123032138j:plain

意外と観ているバラエティー番組【沸騰ワード10】、その中でも志麻さんの料理コーナーが好きでたまに真似して作ってはブログに載せる時があります。

(失敗作も遠慮なくブログに・・・笑)

その中でもカロリーが低く、すぐできるオススメ料理がこちら↓

【簡単で美味しい『もやしナポリタン』】

www.tomo-diary.comこれは成功したブログ。

美味しかったし、夜食にも全然アリ。

 

今回の食材はセロリ・りんご・ベーコン。

りんごはガチの青森産。

青森の出身のSさんから頂きました\(^o^)/

去年もりんごを貰った気がする。

有難く調理します。

ベーコンほんのちょっとしか残っていなかったのに、ブログにしちゃうのはある意味プロだね。笑

 

調味料。f:id:tomomo13:20211123032236j:plain

意識高い系のバルサミコ酢と塩こしょう。

あと写真を撮り忘れていたものが2点。

りんご用の変色に使う塩、ベーコンを炒める時の油オリーブオイル。

計4つの調味料を使います。

バルサミコ酢じゃなくても、普通の穀物酢やフルーツ酢などでもOK。

 

 

仕込み。f:id:tomomo13:20211123032203j:plain

りんごは適当に角切りして、薄めの塩水をボウルに作り、りんごを入れて変色を防ぎます。

りんごの変色を防ぐ方法は塩でやるのは昭和のやり方らしく、ばーちゃんがやっていたのを今までずっと真似してきました。

ばーちゃん、古い人間だったのね。

(ばーちゃんは古くて当たり前、古いのはtomomo13の方だよ)

令和では【はちみつ水】がイイとのこと。

というか、はちみつ家に無かったわ。

はちみつ国産だと家計を圧迫しちゃうからね・・・笑

セロリも適当にりんごと同じくらいの大きさにカット。

 

ベーコンを炒めていきます。f:id:tomomo13:20211123032312j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて炒めていきます。

ベーコンは量があんまりなかったので、ちぃちゃーく、ちぃちゃーく切りました。

いつもながら大きさはバラバラです。笑

味が良ければすべて良し!にしておきましょう。

 

炒めた感じ。f:id:tomomo13:20211123032344j:plain

塩こしょうを適当にフリフリ。

おデブのtomomo13が好みそうな脂がジュワ~っと。

これがドレッシングになるのでキッチンペーパーで脂を吸い取らないようにしてください。

ベーコンの焼き具合は好みで。

 

りんごとセロリ。f:id:tomomo13:20211123032412j:plain

りんごは水を切って、さらりと洗い流します。

パセリも適当にここで合わせて皿に盛り付けします。

ある程度ベーコンが冷めたらベーコンも盛り付け。

 

フライパンに残った脂でドレッシング作り。f:id:tomomo13:20211123040239j:plain

フライパンにバルサミコ酢と塩こしょうを入れてちょっと加熱します。

余熱でも全然イケると思います。

バルサミコ酢と脂が混ざったらドレッシングの完成。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211123032446j:plain

ドレッシングをかけて完成。

セロリめっちゃ多い!

今回はベーコンのあまりで作ったので少なかったけど、とりあえず出来ました。

 

 

食べてみた感想。

お店に出せる味だね、これは。

加熱したことによりバルサミコ酢の酸っぱさが少し抜け、りんごの甘味とよく合う感じ。

ベーコンの食感とりんごとセロリのシャキシャキ、いい組み合わせだと思います。

作って正解のサラダでした。

あ、クルトンがあってもいいかも。