tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

沸騰ワード10~伝説の家政婦 シマさん~が作ってた『チーズの納豆アボカドサンド』を作ってみた!

秋ドラマが始まりますね。

どれが面白いのかさらっと見た感じではまだ分からない。

取り合えず始まるまでは中国・台湾ドラマを観ようと思っています。

今ハマっているドラマ【待って私の青春(等等啊我的青春)】

NETFLIXで視聴可能。

中国の学生ほのぼの恋愛ドラマでイケメン好きにはたまらない。

日本では三浦春馬さんに似ているといわれているチャオ・イーチン(趙弈欽)がとてつもなくイケメン。笑

是非観てください。

 

 

今夜のおつまみ

『チーズの納豆アボカドサンド』です。f:id:tomomo13:20210928111504j:plain

だいぶ前の放送で志摩さんが作っていたものを作ってみたくなり、材料を揃えてみました。

今回の材料はネギ、アボカド、納豆、スライスチーズ。

ネギは他の料理に使った余りで暫く使っていなかったのでちょっぴり凍ってしまっていました。笑

冷蔵庫あるあるです。笑

 

調味料。f:id:tomomo13:20210928111533j:plain

バルサミコ酢。

志摩さんが使っていたのは一般的な酢でしたが、とっくの昔に酢を使い切ってしまいバルサミコ酢で対応することに。

業務スーパーで300程度で購入できるオススメ品。

そのままドリンクにしても美味しいです。

 

ブログではコーラと組み合わせて紹介しています↓

【バルサミコ酢で『バルサミココーラ』】

www.tomo-diary.com色んな飲み方があるので一度試してみてください。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20210928111616j:plain

ネギは小口切りにカット。

冷凍されていたのでフニャフニャ。笑

ま、冷凍ネギを使っていると思えば問題なし。笑

 

アボカド。f:id:tomomo13:20210928111646j:plain

アボカドは1/2を使用。

スライスカットします。

【女子=アボカド好き】って思っているメンズが多いみたいだけど、意外と多くはないです。

tomomo13が代表して世の中のメンズにお伝えしておきます。笑

 

 

そう、今は普通に使われている【スイーツ男子】。

この言葉が誕生するまでメンズは甘いものを食べないとtomomo13は勝手に思っていました。笑

多分父の影響。笑

そういう感じですよね。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210928111732j:plain

弱火から中火でフライパンにチーズを油なしで2枚ペロッと並べます。

スライスチーズなんてすっごい久しぶり。

フィルムを綺麗に剝がすのが大変だったこともすっかり忘れていました。

大雑把なtomomo13には不向きな食材。笑

 

納豆をのせます。f:id:tomomo13:20210928111812j:plain

注意:たれは仕上げに使います。

納豆はたれを入れない状態で好みでかき混ぜて半分ずつチーズにのせます。

 

アボカドをのせます。f:id:tomomo13:20210928111907j:plain

チーズ溶けるの早っと思いながらアボカドをのせていきます。

というか、チーズの形がなくなってきています。

ここで完全失敗です。

本来はチーズが端の方から焦げていくみたいですが、なぜかドロドロに。笑

ここでやる気を失ってしまいます。笑

 

チーズをかぶせます。f:id:tomomo13:20210928111938j:plain

もうどうでもいいわ!くらいの勢いでスライスチーズをかぶせます。笑

チーズが焦げない・・・

WHY・・・

多分スライスチーズ選び間違ったと思う。

雪印メグミルク【4種のチーズ】はフライパン加熱には不向きです。

よくあるチーズせんべいはこれで作ると上の写真のようにとろけます。笑

 

ここで、もうヤケクソになります。笑

フライパンはやめてレンジ加熱に移行。

クッキングシートに並べて5分加熱。

それでもかなりチーズの成分にある油が出てきます。

カリカリではなくフツフツ状態(´;ω;`)ウッ…

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210928112030j:plain

仕上げにネギ、バルサミコ酢、納豆のたれをかけて出来上がり。

チーズの原型全然なし。

レンジで何とかちょっとはカリカリになりました。

加熱しすぎて納豆菌は完全に死滅していると思われます。

サンドというより、せんべいだなこれは。笑

 

 

 

食べてみた感想。

バルサミコ酢がいい仕事しています。

今までに食べたことがない味。

カリカリではないが、意外とイケるおつまみ。

この状態になると知っていたら納豆入れなくて良かったかも。

納豆がこぼれちゃうこともあるので食べるときは要注意です。