tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

おつまみ!メキシコ料理『柚子胡椒のワカモレ風』を作ってみた!

昨日ブログで紹介した【沸騰ワード10~伝説の家政婦 シマさん~が作ってた『チーズの納豆アボカドサンド』】

www.tomo-diary.comの料理に登場したネギがダメになりそうだったので、ネギ栽培を始めました。笑

ブログでネギ栽培すると宣言したのは今回で2回目。

前回は完全にダメになりました。

今回はやる気が違う!笑

なぜならグラスを用意。笑

これ↓

f:id:tomomo13:20210929115355j:plain

昨日の夜準備して朝にはちょっと芽が出ていました。

何という生命力。笑

大切に育てていこうと思っています。

 

 

昨日作ったおつまみ

『柚子胡椒のワカモレ風』です。f:id:tomomo13:20210929114837j:plain

アボカドが中途半端になっちゃったので、おつまみを作ることにしました。

滅多に買わないアボカド。

多分作らなかったら1週間くらい冷蔵庫で放置されミイラ化されちゃうと思いました。

用意するのはシナシナになったピーマンとアボカド半分。笑

 

【ワカモレ】とはメキシコ料理でアボカドを使って辛味の唐辛子やトマト、玉ねぎ、コリアンダーなどが入り、レモン汁や塩を入れて味付けしたもの。

トルティーヤチップスで食べることが多いです。

カルディの様な海外商品を取り扱ったお店に売ってあることもあります。

 

 

調味料。f:id:tomomo13:20210929114902j:plain

ごま油と柚子胡椒、後はピーマンの青臭さを取るために塩を少量。

ワカモレとは全く違う調味料が登場したので、あえて【風】にしました。笑

 

その他。f:id:tomomo13:20210929115324j:plain

食感を良くする為にごま。

クルミとかちょっと欲しいなと思っていたけどお家に無いのでごま。笑

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210929114944j:plain

ピーマンは小さめの角切りをして塩を振って揉みこみます。

こうすることでピーマンの青臭さは解消できます。

ピーマンは加熱は一切しません。

 

アボカドもカット。f:id:tomomo13:20210929115019j:plain

ピーマンの青臭さが取れたところでアボカドを適当にカット。

森のバターと言われているだけあって結構切りにくかった。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20210929115132j:plain

ごま油と柚子胡椒を入れて混ぜます。

後からごまも追加して更に混ぜ混ぜします。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210929115202j:plain

仕上げにごまを振りかけて完成。

ピーマンの緑とアボカドの緑。

更に柚子胡椒も緑。

野菜が嫌いな子供は絶対に食べなさそうな色。笑

これは大人のおつまみです。笑

 

 

食べてみた感想。

シンプルなクラッカーと一緒に食べました。

柚子胡椒のアクセントがピリッと来て意外とアリな味付けでした。

ピーマンの角切りが入っているので食感も良かったです。