tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

超迷惑メール!楽天『カード利用のお知らせ(本人ご利用分)』メールが届いた!

やっぱりコロナ増えてない?

5月2日のコロナ感染者数が、東京2604人、大阪1353人、北海道1260人、神奈川1179人。

1桁の都道府県は無し。

電車、スーパー、コンビニとマスクしない人が増えているので気をつけようと思います。

ビックリするメール

楽天『カード利用のお知らせ(本人ご利用分)』のメールが届いた件。

 

知らないうちに楽天カードでお買い物をされていたっぽくて、上記の内容のメールが来ました。

楽天カードは持っているので、メールを見てドキッ。

4月は楽天カード1回も使っていないので間違いなく赤の他人の購入。

 

しかも【PD楽天市場店】と【アダチデンキ家電・PCの量販店】一度もここで購入や閲覧もしたことがないので全く記憶にない。

そしてとどめは【翌月のお支払】となっていて支払いは5月。

 

ここで思った。

楽天カード使われてしまったと。

 

ゆっくり考える。

取り敢えずどこから送信されているか確認。

【rekutan.co.jp-updatedasdf@bcaje.shop】から来ていた。

このままネット検索。

そうすると検索結果【偽装】だとか【装った】などかなり出てくる。

 

そして【@bcaje.shop】だけ検索すると、ドメイン切れと中国語で出てきます。

また中国か…

中国本当に好きだよね…

たまたまかもしれないけどGoogleの英語で【bcaje】を翻訳かけると【バカ】と出てきた。

ガチで腹が立ちました。

 

 

 

今回は【ご利用明細を確認する】などのクリックしたくなるものには全く触れていなかったので良かったです。

まずはどこから送信されているメールか確認してからにするようクセをつけるようにしてくださいね。

マジで危なかったです。

 

 

取り敢えず参考になるブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com