tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

激安おつまみ!ラー油ともやしで『もやしナムル』を作ってみた!

朝めっちゃ寒かった(´;ω;`)ウゥゥ

土日に毛布を片付けてしまったので、夏用毛布になってしまって後悔しながらの起床。笑

完全にフリースとかトレーナーとか片付けてないのが唯一の救い。

今夜は厚着して寝る予定です。笑

 

 

 

昨日作ったおつまみ。

ラー油ともやしで『もやしナムル』です。

f:id:tomomo13:20210427085735j:plain

珍しく期限内に消費。笑

業務スーパーで約20円位で購入できるもやしは駄菓子感覚で買えちゃうからお財布に優しいですよね。

これを簡単におつまみに変身させます。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210427085831j:plain

花椒辣醤(食べるラー油)・醤油・にんにくチューブの3つ。

もやしナムルっていうと、ごま油を使用するけど、ちょっと変わった味付けで行きたいと思ってこれに決めました。

 

tomomo13はにんにくチューブや生姜チューブをよく使うので、1キロの業務用を買おうかすごく悩みますが、冷蔵庫が小さいのでいつも諦めています。笑

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210427085948j:plain

沸騰させたお湯にもやし1袋分を入れて茹でます。

もやしの食感を残したいので、チョイシャキくらいで。笑

 

茹でている間に【トムブラウン100秒】腹筋バキバキ運動をします。笑

最近ちょこっとだけ筋肉痛になっています。笑

かなり鍛えられます。笑

 

茹で終わり。

f:id:tomomo13:20210427090043j:plain

流水で粗熱を取って冷ましておきます。

もやしは水分があるので、思いっきりギュッと絞ってください。

意外とストレス発散になります。笑

 

調味料を合わせます。

f:id:tomomo13:20210427090129j:plain

ボウルに花椒辣醤(食べるラー油)・醤油・にんにくチューブを入れておきます。

もやし1袋に対して大体この量。笑

にんにくが好きな人はもっと入れてもいいと思います。

 

和えるだけ。

f:id:tomomo13:20210427090238j:plain

あとは簡単に混ぜ混ぜしたら完成!

10分もあれば作れると思います。

めっちゃ簡単。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210427090421j:plain

ゴマがあればかけてもいい感じ。

何もなかったので盛り付けてこのままです。

この量はもやし1袋分ではありません。笑

 

 

食べてみた感想。

ボウルに調味料を入れたときはちょっと少な目かなと思いきや、もやしの水分を絞ったので味がちゃんともやしに染みています。

もやしのシャキシャキ感が癖になるおつまみ。

見た目は辛そうに見えるけど、そんなことはなく大人のおつまみとしてイケちゃいますね。