tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ちょっと面白い味付け卵『ラー油味玉』を作ってみた!

昨日大量にお酒を飲んでいたらしく(いや、しっかりと覚えておけよ、自分。笑)今日1日ずっと頭痛に悩まされていました。

二日酔いって久しぶりに味わいました。笑

布団から離れずにゴロゴロ。

今日は全然カロリー消費していません・・・

何もしていないのに逆に疲れちゃいました。笑

おつまみ用に作った味付け卵を紹介。

『ラー油味玉』です。

f:id:tomomo13:20210410193048j:plain

最近大量に作ったゆで卵。

2個使います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210410193129j:plain

和風だしの素、塩、花椒辣醬(食べるラー油)のみ。

味玉って麵つゆだけでも全然アリですが、これではブログにならないかなと感じ、ちょっと冒険したくなりました。笑

本当は塩の代わりに醤油を使いたかったけど、醤油の色が卵に付くのが嫌だなと思ったので、今回は塩で。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210410193209j:plain

いつもだったらポリ袋を使う所、レンジ対応できちゃうグラスにしました。

ゆで卵2個だったらポリ袋より便利だと思います。

 

和風だしの素を底がうっすら隠れるくらいの量を入れます。

いちおうネットで和風だしの素の割合とか調べてみたんですが、結構大量に使う感じだったので、記載されている量より少な目にしました。

 

水を入れます。

f:id:tomomo13:20210410193241j:plain

ゆで卵2個を入れても溢れない程度の水を入れます。

この量だと溢れちゃうのでグラスの半分くらいの量でいいと思います。

溢れると思ったら味噌汁などに使えるのであまり気にしません。笑

 

レンジで1分程度加熱します。

f:id:tomomo13:20210410193327j:plain

和風だしの素が溶ける程度の時間でOK。

そして塩を加えます。

インスタントスープっぽい味の塩味になるくらいの塩の量で。

かき混ぜて、好みの量でラー油も追加します。

 

ゆで卵を投入。

f:id:tomomo13:20210410193502j:plain

そう、ゆで卵を入れた所で思ったのが、花椒辣醬(食べるラー油)が全然混ざらない。笑

水と油は混ざらないんですよね・・・

表面に花椒辣醬(食べるラー油)が浮いていいるし・・・

完全に失敗ですよね!笑

取り敢えず、2日冷蔵庫で眠らせました。

 

 

2日後。

f:id:tomomo13:20210410193541j:plain

結構色が下の方まで来ている感じ。

これは期待!笑

 

取り出してみた。

f:id:tomomo13:20210410193629j:plain

グラスの表面に花椒辣醬(食べるラー油)がしっかりと残っているので、取り出すときにゆで卵にしっかりと付いちゃうんですよね。

真っ赤になると思いきや、和風だしの素の色の茶色。笑

ま、仕方ないですよね。

 

サラダにしちゃいました。

f:id:tomomo13:20210410193845j:plain

キャベツを切って、味付け卵を切って最後に漬けていた液(和風だしの素+塩+ラー油)をかけちゃいました。

ドレッシングとして。

漬け汁の再利用はしない方が衛生的ですね。

これから暑くなる季節だからね。

 

 

 

食べてみた感想。

思っていたよりしっかりと味がしみ込んでいて、ラー油のピリ辛感もちゃんとありました。

そのまま食べてもいいおつまみになると思います。

キャベツにかけた漬け汁もなかなか美味しかったです。