tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

糖質オフ!キャベツ・ひき肉・豆腐で簡単『ボリュームサラダ』を作ってみた!

こんにちは。

待ちに待った年に一度のエイプリルフール\(^o^)/

毎年バレる嘘しかついていないので、本日23:59までに何とか物凄い嘘を考えないと、思っています。笑

(もちろん、笑える系で楽しませる嘘)

そうやって考えている時間がかなり無駄なんだよね。

で、今年も簡単な嘘をついちゃうかも・・・笑

 

 

昨日サクッと作ったおつまみ系サラダ

キャベツ・ひき肉・豆腐で簡単『ボリュームサラダ』です。

f:id:tomomo13:20210401092806j:plain

今年春キャベツが安いですよね。

1玉100円前後で買えるなんて幸せ♡

もやしより安いので、冷蔵庫にドーンと何玉もキャベツが入っています。笑

 

メインになる食材はキャベツ・豚ひき肉・絹ごし豆腐。

豚ひき肉はミンチでも全然いいと思う。

豆腐も木綿でも。

ちなみに業務スーパーの絹ごし豆腐は1丁30円位で買えちゃうので良く買っています。

 

以前作ったサラダブログ

【居酒屋のような『大根サラダ』】

www.tomo-diary.com盛り付け下手だな~と思いながら読んで頂けると嬉しいです。笑

ま、今回も盛り付け下手ですけどね。笑

 

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210401092853j:plain

塩こしょう・ごま油・花椒辣醬(食べるラー油)の3つ。

おつまみ系風に仕上げるので、花椒辣醬(食べるラー油)を使います。

それ以外の調味料は使いません。

凝った料理以外はほとんど調味料は使わない主義。笑

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210401092936j:plain

取り敢えず豆腐の水切りをします。

レンジでサクッと温めてから水切りって言うのもありですね。

 

何気ににんにくがあったので追加します。

f:id:tomomo13:20210401093215j:plain

生にんにくがコロンとあったので使います。笑

本当は使わないつもりでした。

状態が悪くなりそうな感じだったので使うことにしました。

 

無くても全然いけると思います。

にんにくチューブがあれば使ってみるのもありです。

 

 

加熱開始。

f:id:tomomo13:20210401093326j:plain

もうにんにく適当にカットしてる。笑

あまり見栄えとか気にしていません。笑

大雑把が多分美味しいです。笑

 

フライパンにごま油とにんにく(にんにくチューブ)を入れて加熱します。

にんにくを入れない人はごま油のいい香りがするまで待ちます。

 

その間に。

f:id:tomomo13:20210401093907j:plain

キャベツの千切りをしてごま油と塩こしょうをドレッシングみたいにかけちゃいます。

塩こしょうの量は軽くキャベツにかかる程度でいいと思います。

 

にんにくがこんがりしてきた所で。

f:id:tomomo13:20210401093502j:plain

部屋中にごま油のいい香りとにんにくの焦げた香りがしたら準備万端。

ごま油だけ加熱してもいい香りになります。

 

ひき肉を炒めます。

f:id:tomomo13:20210401093621j:plain

じっくり加熱していきます。

目標はカリカリポロポロまで炒めます。

【カリカリポロポロ】ってなんだよ・・・

めっちゃ加熱するって意味でいてください。笑

ひき肉は全部使わないで、約半分くらい使いました。

 

 

以前ひき肉を使った【冷凍豆腐を使って『オイマヨそぼろ』】を作りましたが、こちらはカリカリポロポロではなく、程よく加熱したしっとり系です。

www.tomo-diary.comこの料理はご飯が進む系です。

安上がりで出来るのでお財布にも優しいと思います。

 

ある程度加熱した所で。

f:id:tomomo13:20210401093711j:plain

塩こしょうを軽く振ります。

まだまだ目標のカリカリポロポロになるまで放置します。笑

 

その間に。

f:id:tomomo13:20210401094015j:plain

キャベツの皿に水切りした豆腐をのせて、塩こしょうと花椒辣醬(食べるラー油)をかけておきます。

軽くかける感じ。

 

水切りしていた豆腐を1/32カットしました。

大きさはバラバラだけど。笑

少しザルの模様が豆腐に付いちゃいました。笑

 

実はこの後、花椒辣醬(食べるラー油)を床にこぼしちゃって・・・

掃除の工程が追加されちゃいました。笑

こんな時は重曹便利ですね。

 

ひき肉に調味料追加。

f:id:tomomo13:20210401094131j:plain

花椒辣醬(食べるラー油)も入れちゃいます。

ひき肉の炒めて出てきた油も肉の旨味として使います。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210401094237j:plain

炒めたひき肉を豆腐がのった皿にドーンと豪快にのせて出来上がり。

ダイエットなので、ご飯は食べませんでした。

これだけです。

 

 

 

食べてみた感想。

適当に作ったのに、意外とイケるサラダ。

食物繊維もちゃんと摂れて、満足しちゃう。

ラー油はもっとかけても良かったかも。

調味料3つだけなのに、箸が止まりませんでした。