tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

節約おかず!冷凍豆腐を使って『オイマヨそぼろ』を作ってみた!

今週のお題「チョコレート」

初めて食べたアルコールが入ったチョコレート【ロッテ バッカス】は中学生の冬。  

ロッテ バッカス 10粒入×10個

ロッテ バッカス 10粒入×10個

  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: 食品&飲料
 

まだ買ったことがないチョコレートだったから、興味が沸き買ったのが最初。

アルコールが入っているという文字に気づかず、そのまま1個パクッ。

中に変な味が入っていると思ってすぐ吐き出しました。

すっごく美味しくなかった思い出が。

後からお酒が入っていると知り、父に開封したバッカスをあげました。

あの頃無理だった味だけど、大人になった今では食べられるかもしれない。

いつか挑戦してみたいと思います。

 

 

今夜のブログはレシピブログになります。

『オイマヨそぼろ』です。

f:id:tomomo13:20210218123038j:plain

業務スーパーって豆腐が1丁30円位で売られているので、大量買いしちゃうんですよね。

で、賞味期限が切れそうになると冷凍して、高野豆腐っぽい使い方をしています。

実は高野豆腐を買うより安上がりなんですよね。

朝冷蔵庫に置いて解凍しておきました。

 

肉。

f:id:tomomo13:20210218123241j:plain

今回は豚ひき肉を使います。

これも業務スーパーのもの。

最近知ったけど、スーパーのより粗く挽いているので食べ応えの食感がこっちの方が好み。

ひき肉なのに肉を食べているって感じ。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210218123443j:plain

マヨネーズ・オイスター・生姜チューブ・塩こしょうだけ。

炒めるのに油を入れて今回は5つ。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210218123315j:plain

解凍した豆腐の水気を切ります。

絹ごし豆腐なのでかなり水分が出て、野球ボールみたいになっちゃいました。笑

約半分位の大きさ・・・

 

肉を焼きます。

f:id:tomomo13:20210218123400j:plain

フライパンに油を敷き、豚ひき肉を焼いていきます。

(パックの肉は約半分使用)

 

ある程度火が通ったら調味料。

f:id:tomomo13:20210218123532j:plain

生姜チューブと塩こしょうを入れて更に加熱します。

量は適量。

tomomo13の料理は、THE男の料理って感じなので大雑把に作っていきます。笑

 

肉に火が通ったら豆腐を追加。

f:id:tomomo13:20210218123631j:plain

豆腐は手でちぎって入れていきます。

大きさは本当に適当。笑

豆腐は簡単に火が入るので時短になっちゃいますね。

 

ある程度加熱したところで、

f:id:tomomo13:20210218123746j:plain

マヨネーズとオイスターソースを入れます。

こちらも量は適当。

仕上げに塩こしょうで味を整えて完了です。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210218123846j:plain

千切りキャベツと目玉焼き、そしていつもの様に手作りパセリをのせました。

見た目がベトナムっぽい感じになっちゃいました。笑

そう、少しチャーハンの話になるけど【しっとり派】か【パラパラ派】がありますよね。

tomomo13はチャーハンは両方好きなんですが、そぼろの話になると【しっとり派】か【ポロポロ派】かと言われると、【しっとり派】が好きなんですよね。

なので、tomomo13のそぼろは焦げ目を付けないしっとり系になっています。

【ポロポロ派】が好きな人は十分に加熱してポロポロ状態にしたほうがいいですね。

 

 

 

食べてみた感想。

豆腐に肉の旨味とオイスターソース、マヨネーズの味が合わさってご飯が進む味。

どんぶりにしちゃってもいいかもしれません。