tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

業務スーパーのポテトチップス!湖池屋『すっぱムーチョ さっぱり梅味 特盛バッグ』を食べてみた!

今週のお題「チョコレート」

日本人で最初にチョコレートを食べた人って一体どんな人なんだろうと気になって調べてみました。

寛政9年(1797年)【寄合町諸事書上控帳】の記録によると、長崎の遊女が出島のオランダ人からもらい、【しょくらあと 六つ】と記されているのがあるそうです。

史料に記された日本で最初のチョコレートと言われているそうです。

チョコレート日本発祥の地は長崎なんですね。

 

 

昨日食べたおやつ。

湖池屋『すっぱムーチョ さっぱり梅味 特盛バッグ』です。

f:id:tomomo13:20210219110525j:plain

こういうのを見ると、大人でもワクワクしちゃう特盛バッグ。

ニキビが出来にくくなってきた感じなので買っちゃいました。笑

『すっぱムーチョ さっぱり梅味 特盛バッグ』は初めて!

なんと170gも入っているんです!

業務スーパーに税抜き198円で売られています。

このネタを金曜日にしちゃうと、週末なくなっちゃうかも・・・

(そこまでtomomo13のブログは人気がありません。笑)

 

近くの業務スーパーは人気すぎて、土日にはほとんど売られていないなんですよね。

【湖池屋 『ポテトチップス のり塩 特盛バッグ』】 と【湖池屋『ポテトチップス うすしお味 特盛バッグ』】

www.tomo-diary.com  www.tomo-diary.comポテトチップスがあると(*'ω'*)幸せな顔になれます。

美味しいからね。

業務スーパーのレジ担当の人に「特盛バッグ女」がまた買っている!って思われているかもしれません。

それ位買っています。笑

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210219110702j:plain

すっぱムーチョの【ムーチョ】はスペイン語で【もっと】と言う意味。

【もっとすっぱい】ポテトチップスになります。

 

すっぱムーチョにはおばあちゃんのキャラクターがありますが、実は2人います。

【ヒーおばあちゃん】の森田トミと【ヒーヒーおばあちゃん】森田フミの2人。

誕生日が違うので双子ではないみたいです。

 

原材料はしっかりと日本産の遺伝子組み換えではない馬鈴薯を使用していると記載があります。

梅酢パウダーや粉末酢、梅調味パウダーなどで酸っぱさを出していると思います。

意外なのが【あおさ】を使用している所。

ちょっと気になります。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:563㎉

たんぱく質:5.0g

脂質:36.0g

炭水化物:54.8g

食塩相当量:1.5g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210219110818j:plain

特盛バッグだけあって、ポテトチップスが山盛り\(^o^)/

所々梅味のピンクに染まったポテトチップス。

梅のパウダーがしっかりと付いています。

見ただけでよだれが出ます。

 

 

 

食べてみた感想。

思っていたより酸っぱい!

梅の味もするけど、酢の感じの方がする気がする。

昔良く食べていたけど、こんなに酸っぱかったっけ?と感じるくらい酸っぱいです。

酸っぱいのでちょっとずつ味わうのがいいですね。