tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!無限枝豆『ラー油枝豆』を作ってみた!

サントリーの45歳定年問題、恐ろしい・・・

近々はてなブログのトップに【サントリー退職しました】みたいな元社員のブログが載ると思う。

tomomo13の父が45歳の頃はバリバリの学生でした。

父が45で退職とか考えると子供心ながらに学校を辞めなくてはってなっちゃう。

最近サントリーの当選品をブログで紹介してウェ~イな気分になっていた所だったのにさっ。

そのブログがこちら↓

【サントリー×ハウス食品『絶対もらえる!あいあいカレー皿』】

www.tomo-diary.com過去のブログを色々見ていたら、サントリーは結構当選品のブログが多く自分で購入したのが僅かだった。

当選したものは大切に使う予定だけど、なんかモヤモヤ感が残ります。

 

 

今夜のおつまみ

『ラー油枝豆』です。f:id:tomomo13:20210910125614j:plain

枝豆レシピ第2弾。笑

今日は暑かったので枝豆気分でした。笑

まだ普通に売ってあるので、夏気分になりますね。

 

前回はコッテコテの味付け↓

【『枝豆ガーリックバターしょうゆ』】

www.tomo-diary.com

 

調味料。f:id:tomomo13:20210910125754j:plain

塩と業務スーパーにある【花椒辣油】、別名食べるラー油。笑

250円ほどで購入できます。

今回はピリ辛。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20210910125945j:plain

ポリ袋に塩を入れて揉みこみ。

後で茹でるので強めの塩がオススメ。

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210910130101j:plain

フライパンにお湯を沸かし、その中に更に塩をフリフリして茹でていきます。

ここまでは普通に塩ゆで枝豆。

 

炒めていきます。f:id:tomomo13:20210910130248j:plain

茹で上がったら、フライパンに花椒辣油(食べるラー油)を入れて炒めるだけ。

炒める時に味見して塩分が足りなかったら塩を足すといいです。

全体的に枝豆がラー油に染まったら完成。

 

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210910130336j:plain

見た目、辛そうな大人のおつまみ。

こんなのが居酒屋メニューにあったら頼むはず。笑

 

 

 

食べてみた感想。

直接手で食べると手がラー油。笑

おしぼり必須のおつまみです。笑

ピリ辛で、無限に食べれる、金曜日の夜に最高のおつまみでした。