tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

辛いけど病みつきになる!UHA味覚糖『麻ピー』を食べてみた!

 

お題「#買って良かった2020

 お酒を飲む人、辛いのが好きな人にオススメしたい、買って良かった物。

ファミリーマート【シビれる辛さがクセになる麻辣花生】

www.tomo-diary.com

 激辛ラーメンは苦手だけど、麻辣系のお菓子はなぜか好きなtomomo13。笑

2020年は結構食べて、少しずつ辛いものを克服していった年でもあります。笑

最初食べた時は罰ゲームくらいの感覚でしたが、今では慣れましたね。笑

このお菓子の特徴は輪切りの唐辛子が大きい!

歯に詰まってしまったら、何を食べても辛く感じちゃう。笑

気を付けて食べなきゃいけないんですよね。笑

 

2021年も麻辣系・花椒系のお菓子を食べて元気になる予定です!笑

UHA味覚糖『麻ピー』です。

f:id:tomomo13:20210102035926j:plain

セブンイレブンで見つけた【麻ピー】。

約200円位で購入。

黒い袋に燃えるような炎の絵が描かれていて、パッケージから辛いのが伝わってくる!

花椒(ホワジャオ)使用で、マーラーピーナッツとカリカリ花椒。

シビレる旨さと書かれてある。

 

以前食べたもので、おぎやはぎの矢作さんがラジオでオススメしていた麻ピー【三宮一貫楼監修 UHA味覚糖 麻ピー味噌ダレ豆腐入り】のブログです。

www.tomo-diary.comこちらは珍しい豆腐入り。

見掛けることは亡くなったけど、もう一度食べてみたいお思う麻ピーです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210102040026j:plain

麻辣は主に四川料理で使うことが多く、麻婆豆腐や火鍋などに入っていることが多いです。

麻辣の意味は「麻(痺れ)」「辣(辛い)」と言う意味。

食べると【舌がヒリヒリする】感覚になっちゃうんですね。

 

味の決め手となるものが、唐辛子・花椒。

ピーナッツは中国産を使用しています。

注意書きには【お子様や辛味の苦手な方は、ご注意ください】とあるので、本当に辛いのが苦手な方は食べないほうがいいと思います。笑

 

 

栄養成分表示(1製品55g当たり)

エネルギー:326㎉

たんぱく質:12.5g

脂質:24.7g

炭水化物:13.6g

食塩相当量:1.4g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210102040149j:plain

ピーナッツは麻辣油で味付けした感じで、少し赤色に染まっていて、よく見ると、ピーナッツに染み込んでいるのが分かります。

そして、輪切りの唐辛子に乾燥したネギと花椒が入っています。

 

 

食べてみた感想。

ピーナッツはやや辛めでカリッではなくて、少し柔らかい。

表面だけ辛味があり、中心はそこまで辛くはないです。

唐辛子はまんまの辛さ。笑

普段唐辛子を好んで食べないけど、この唐辛子は麻辣油の味が付いているので美味しく食べられます。

唐辛子だけでも十分美味しいかも。

お酒と一緒にチビチビと食べるのがオススメ!

シンプルなおせちに飽きたら食べてみてくださいね!