tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『枝豆ガーリックバターしょうゆ』を作ってみた!

智弁和歌山が優勝!

智弁和歌山初回から強かった・・・

逆転もあり得るかと思ってずっと観ていたけど、実力の差があった気がする。

最後に思ったのは宮坂君はイケメンだったなと。

これまで録画して高校野球を観ていたのは何だったのかね・・・笑

今夜の熱闘甲子園で夏が本当に終わっちゃいますね・・・

今夜のおつまみ

『枝豆ガーリックバターしょうゆ』です。

f:id:tomomo13:20210829170836j:plain

夏が終わる前に枝豆を買ってきました。

ビールに枝豆、夏の風物詩。笑

【枝豆ペペロンチーノ】が巷では人気のようですが、別の味付けでも美味しいのではと思って違う味にしちゃおうと考えました。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210829170921j:plain

用意する調味料は醤油、にんにくチューブ、バター、塩のみ。

特別なものは使いません。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210829171234j:plain

フライパン新しくなってる!

そう新しいフライパン買っちゃいました\(^o^)/

しばらくまともな料理をしていないのに、立派なフライパンに・・・笑

 

料理の話になります。

枝豆は軽く洗って、塩もみ。

塩もみすることである程度枝豆に塩味が付きます。

枝豆を茹でる用にフライパンにお湯を沸かしておきます。

強めの塩を入れて枝豆を茹でて水分を切ります。

 

炒めていきます。f:id:tomomo13:20210829171320j:plain

フライパンにバター1個、にんにくチューブ適量を入れて加熱します。

バターとにんにくのいい香りがしてくるまで少し放置します。

 

枝豆投入。f:id:tomomo13:20210829171359j:plain

景気よくバーンと枝豆を入れます。

焦げ目が付くまでしばらく【腹筋バキバキ運動】をします。

この後この枝豆とビールを飲むのでその分のカロリーを先に消費。笑

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20210829171451j:plain

全体的に焦げ目が付くまで炒めていきます。

焦げ目加減はお好みで。

 

仕上げ。f:id:tomomo13:20210829171548j:plain

仕上げに、フライパンの中央部分に醤油を垂らして焦がし醬油にしてから枝豆に絡ませて終了。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210829171625j:plain

部屋中に美味しい香りがプンプン。

いい感じに出来上がりました。

 

食べてみた感想。

最高の味付け。

バターしょうゆにガーリック、ビールが進む味。

適当に作ったけどハマっちゃいます。

居酒屋にも出てきそうな予感。

また作ろうと思います。