tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

岡山銘菓!はれもけも 『きびだんフィナンシェ』を食べてみた!

今朝知ったんだけど、ビックリしたニュース。

【オールスター感謝祭】を観たことがある人は多分知っているであろう、オリンピック銀メダリストのマラソン選手エリック・ワイナイナ氏がなんと書類送検されたらしい。

お酒に酔って男性に平手打ちをしたとか。

次回の【オールスター感謝祭】には出演しないかもしれませんね…

昨日のおやつ

はれもけも 『きびだんフィナンシェ』です。

頂き物。

【きびだん】ってなんだかOfficial髭男dismの愛称【ヒゲダン】みたいな名前。笑

彼らは島根の人なので無関係っぽいです。笑

(当然だろうね)

 

岡山と言えば、桃太郎。

桃太郎と言えば、きびだんご。

その岡山産のきびをトッピングしたフィナンシェ。

 

パッケージのイラストは桃太郎がフランスを旅しているそう。

桃太郎がなぜフランス…?

フィナンシェがフランスのお菓子なのでそうなったっぽいです。

 

開封。

フィナンシェは縁起の良い【金の延べ棒】の形が一般的。

ここは日本らしく小判型風。

 

割ってみた。

しっとりフワフワのフィナンシェ。

普通のフィナンシェは外側が硬めだけど、このフィナンシェは全然敵に柔らかく作られています。

蒸しパンの少し硬めって感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

きびが入っているだけあってちょっとプチプチ感がある。

しっとり優しい甘さで食べやすい。

腹持ちが良さそうなお菓子でした。

 

ご当地銘菓のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com