tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!永谷園『味わい茶漬け』を食べてみた!

学生時代びっくりしちゃった思い出があります。

男子のお弁当なんだけど、白ご飯の上にお茶漬けが振りかけてありました。

10代そこそこのtomomo13はお茶漬けをふりかけとして食べたことがなく、衝撃を受けました。

〇〇君のお母さん、ふりかけと間違ってるよ・・・と思っていたら、他の子も同じように感じたらしく、聞いていました。

その○○君の家では普通にお茶漬けをふりかけとして食べていることが判明しました。

今では「あ、あの○○君の食べ方ね」と思うようになりました。

お茶漬けはお湯をかけて食べた方が一番おいしいと思うtomomo13です。

 

今朝の朝食

永谷園『味わい茶漬け』です。

f:id:tomomo13:20210617072520j:plain

約200円くらいで買える永谷園のお茶請け。

パッケージに書いてある通り海苔がうまい!

もみ海苔を使ったお茶づけです。
4種類のお茶漬け「のり」「さけ」「うめ」「野沢菜」が2袋ずつ入っています。

 

以前食べた永谷園のお茶漬けシリーズ。

 【永谷園『だし茶漬け』】

www.tomo-diary.com【永谷園『お茶づけ海苔』】 

www.tomo-diary.com昔からあるお茶漬けはなぜか【お茶づけ】と平仮名になっているんですよね。

ちょっと気になるところ。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210617072557j:plain

 tomomo13のブログではよくある写真より先に開封しちゃうパターン。笑

やっちゃいましたね。笑

一番最初に食べるぞ!と決めていた味は【野沢菜】です。

好きなものは先に食べる派かもしれません。笑

 

野沢菜には 調味顆粒(食塩・砂糖・野沢菜パウダー・抹茶・昆布粉)、あられ、海苔、味付野沢菜が配合されています。

 

 

 栄養成分表示(1袋4.7g当たり)

エネルギー:10㎉

たんぱく質:0.5g

脂質:0.03g

炭水化物:2.0g

食塩相当量:2.0g

野沢菜が一番量が少ないんですね。

 

中身。

f:id:tomomo13:20210617072641j:plain

 分かりやすいパッケージになっています。

細い袋にキチキチに入っているんですよね・・・

取り出すのに苦労しました。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210617072717j:plain

 ご飯100gにお湯を150㎎入れると書かれてありますが、朝から計量したくないので目分量で行きます。笑

 

 こんな感じ。

f:id:tomomo13:20210617072804j:plain

冷やご飯で。

海苔が細かいのがたくさんあって、飛び散りました。

 今までのお茶請けよりも海苔がグレードアップしたような感じ。

磯野香りがフワッと香ります。

 

 お湯をかけてみた。f:id:tomomo13:20210617072842j:plain

海苔がもみ海苔。

いつもの細い海苔じゃない!

ちょっと感動しました。

 

 

 

食べてみた感想。

開封した時と同じくらい海苔感が強い!

以前食べただし茶漬けよりこっちの方が美味しく感じられます。

野沢菜のシャキシャキ感も味わえます。

今度からお茶漬けは【味わい】の方を買うと決めました。