tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

チーズじゃなくなった!ロルフ『ロルフベビー ローストアーモンド入り』を食べてみた!

エアコンの風量を最大にして寝ていたので、鼻水が止まらなかったです。

寝る時って、コンタクトや眼鏡をしないので適当にコレでええわ、みたいな設定にしていました。笑

今朝はちょっと調子悪かったです。

朝食

ロルフ『ロルフベビー ローストアーモンド入り』です。

良く食べるチーズ。

最近パッケージが変更になったっぽくて、ちょっと嬉しくなったが、パッケージに【チーズ】の文字が消えました。

 

旧パッケージはこちら↓

www.tomo-diary.com比べると新パッケージはシンプルになった感じ。

 

『ロルフベビー ローストアーモンド入り』は焙煎した香ばしいアーモンドとチーズの美味しさを堪能してください。

税込み95円。

 

裏面。

製造者は宝幸。

何とショッキングなことに名称が【プロセスチーズ】から【乳等を主原料とする食品】に代わっています。

分かりやすく言うと、これは【チーズではない】。

そう、ニュースなどで言われていたあのクリームチーズ【Kiri(キリ)】と同じ部類になる。

チーズじゃないので【無脂乳固形分】と【乳脂肪分】の表記が必要になります。

※【植物性脂肪分】は特に表記の必要はしなくても良さそうです。

 

内容量も60g→54gと少なくなり、ショートニングやらゼラチン、乳たんぱく等も入っています。

もうチーズとは別物。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり13.5g)※()は過去の数値、1個当たり15g

エネルギー:48㎉(51㎉)

たんぱく質:1.8g(3.1g)

脂質:4.1g(4.1g)

炭水化物:1.0g(0.3g)

食塩相当量:0.3g(0.4g)

カルシウム:45㎎(109㎎)

1個当たり1.5g減っているけど、チーズじゃなくなっているので、カルシウムの値が約半分程少なくなっています。

筋トレでチーズを食べる人にはたんぱく質も減っていて、意外と計算が面倒なことになるのでオススメはしません。

 

参考のために旧パッケージのもの↓

f:id:tomomo13:20210119092629j:plain

この頃が懐かしい気がする。

チーズ数年前に比べると約倍くらいの値段になっているからね…

将来【6Pチーズ】がただの【6P】になることもあり得るはず。

そこら辺は企業努力に任せておこうと思います。

 

開封。

良く食べていたので分かる、色が白くなった。

そんなにチーズを食べない人には「これがチーズね」って思う感じ。

見た目ではそんなに分からないと思う。

 

参考のため過去のもの↓f:id:tomomo13:20210119093118j:plain

比べてみると一目瞭然かな~。

あとこっちの写真は【チーズ】って感じだけど、新しい方はゼリーっぽい感じ。

 

 

食べてみた感想。

食感が気持ち柔らかくなった気がします。

あと風味落ちました。

やっぱりちょっと違和感がある感じですが、そんなに気にしないですね。