tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ポーランドの6Pチーズ!業務スーパー Lactima(ラクティマ)『チェダーチーズバー』を食べてみた!

上野動物園のパンダに双子の赤ちゃんが産まれたそうです\(^o^)/

パンダの双子って初めて聞いた気がする。

コロナの話題ばかりだったので、ほっこりした気分です。

毎日ほっこり気分を味わいたいので、成長ぶりをニュースで流してほしいなと思っちゃいました。

朝のチーズ

業務スーパー『チェダーチーズバー』です。

f:id:tomomo13:20210623084303j:plain

一時期このブログでベビーチーズのことばかり紹介していました。

今では新しいベビーチーズに出会うことがなくて、そろそろ新しいチーズにも手を出してみようと思った所、コレに決めました。

 

業務スーパーで税抜き128円。

業務スーパーではチーズコーナーをよく見ているけど、青と紫のパッケージからして何となく美味しくなさそうな予感がしていていつもスルーをしていました。

チーズはカビチーズ以外ならハズレはないだろうと思いながら、勇気を絞って買ったわけでもあります。笑

 

Lactima(ラクティマ)はポーランドのチーズメーカーで、1989年に創業。

高品質なミルクを原料で作られたチーズはポーランドでも人気です。

日本でもお馴染みの円形型のチーズもあります。

ちなみにこちらは8Pチーズだそうです。

 

 アホのようによく購入しているベビーチーズはこの2種類。

 【ロルフ『ベビーチーズ ローストアーモンド入り』】

www.tomo-diary.com 【QBB『ベビーチーズ アーモンド入り』】

www.tomo-diary.comtomomo13がアホのように大量買いしているので、品切れになっていたら申し訳ないです。笑

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210623084348j:plain

原産国はポーランド。

輸入者は神戸物産。

原材料はナチュラルチーズ、バター、脱脂粉乳、乳たん白、食塩、ホエイパウダーなど。

バターが入ったチーズは初かもしれない。

 チェダーチーズ45%配合(仕込時)。

 

内容量は100gと記載。

 6個入りで1個当たり16.67gと表記がされています。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:238㎉

たんぱく質:20.0g

脂質:16.0g

炭水化物:3.5g

食塩相当量:2.5g

バターが入っている分、カロリーは高いんだろうなと思って調べたら、意外とカロリーが低いチーズに分類されるようですね。

 

中身。

f:id:tomomo13:20210623084421j:plain

 思ったより普通。

箱がしっかりしていたので、ワクワク感はありましたが「こんなもんか」という印象。

ベビーチーズとおなじ形状の包装です。

 

大きさ比べ。

f:id:tomomo13:20210623084731j:plain

 左はQBBのベビーチーズ、15g。

右がLactima(ラクティマ)、16.67g

若干大きいですよね。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210623084450j:plain

冷蔵庫で冷やしていたにも関わらず、とても柔らかい。

クリームチーズよりも柔らかい。

【滑らか】っていう言葉が似合うチーズだと思います。

 

食べてみた感想。

カマンベールチーズの中の部分の味に近い感じ。

とても柔らかいので、口の中で溶けるようなチーズです。

クセもなく食べやすいチーズだが、料理に使った方がよさそうです。