tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

これはイイ!明治『TANPACT(タンパクト)チーズビスケット ミルクチョコレート』を食べてみた!

急に寒くなったおかげでお肌の乾燥がひどくなってしまいました。

昨日今日でお肌がピリピリして痛いです。

ちゃんとお肌のケアをしないといけない時期に突入しちゃったかと思うと面倒くさいです。

唇なんて2~3日ほったらかしだったので切れちゃっている・・・笑

歯磨きするときが一番つらいです。

 

 

今夜のおやつ

明治『TANPACT(タンパクト)チーズビスケット ミルクチョコレート』です。f:id:tomomo13:20211018082421j:plain

激安になっていたお菓子。

何と税抜き63円で購入。

商品名から分かる通り、たんぱく質が気軽に摂れる素敵なお菓子。

1箱で乳たんぱくが3g、食物繊維入り、3種のチーズ8%使用と栄養価にも優れている。

ちなみに、たんぱく質不足になるとどんな症状が起こるか。

ムキムキマッチョの人が良く飲んでいるプロテイン。

これもたんぱく質で、飲まなかったらムキムキになれない。

たんぱく質(プロテイン)を摂取しなっかったら筋肉量が減っちゃいます。

後は髪や爪などが綺麗に生えないとか、仕事や勉強に集中できなくなります。

人体には欠かせない栄養素の一つになっています。

 

普段何気なく食べている肉、魚、卵、大豆製品(豆腐、納豆など)、乳製品(牛乳、チーズなど)にたんぱく質は含まれています。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211018082451j:plain

1995年に比べてたんぱく質摂取量が1人1日当たり10g減っていると書かれてあります。

プロテインや豆乳ブームがあったりしたけど実際には減っているらしい。

もしかするとライスミルクやアーモンドミルクの登場があったからか・・・

あとは魚が高くなってきているからかも・・・

そういや、今年スーパーに秋刀魚が売られていない。

秋刀魚食べたくなってきた。笑

どうでもいい情報だな。笑

 

製造者は明治。

乳たんぱく質以外にも全粉乳、チーズパウダーの記載があり、原材料を見る感じでもたんぱく質がちゃんと入っているなと分かる。

乳たんぱく質に比べると少ないが小麦粉にもたんぱく質は含まれている。

 

 

栄養成分表示(1箱32g当たり)

エネルギー:162㎉

たんぱく質:4.7g

脂質:8.4g

炭水化物:17.8g

-糖質:16.0g

-食物繊維:1.8g

食塩相当量:0.54g

乳たんぱく質:3g

 

中身。f:id:tomomo13:20211018083636j:plain

中の包装は意外とシンプル。

冷凍庫で冷やしておいたので水滴がちょっと付いてる。笑

基本チョコレートのお菓子は冷凍庫で冷やすのであまり気にしないでください。

 

開封。f:id:tomomo13:20211018083852j:plain

普通にチョコレートビスケット。

箱に一口サイズとあったけど、一口より大きいと思う。

チーズビスケットってあるだけ、普通のビスケットより白っぽい感じはあります。

 

 

 

食べてみた感想。

ビスケット部分はざっくり食感で、少しチーズの味がします。

チョコレートは一般的なミルクチョコレートの味でチーズの塩味とチョコレートの甘さが絶妙に合う味になっている。

たんぱく質が入っているから不味そう!なんてことはなくて、普通のお菓子として美味しいです。

気軽にたんぱく質が補えるのでオススメのお菓子だと思っています。