tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ツナと人参のしらたき炒め』を作ってみた!

この1週間くらいネギの水栽培をしています。

味噌汁の中に入れるくらいの量しか伸びてないけど案外助かっています。

ある意味節約ですよね。

今夜のおかず

『ツナと人参のしらたき炒め』です。

今週魚系を食べていないことを思い出し、ツナで我慢することにしました。

魚の切り身本当に高い…

コンビニ弁当1個買える値段だよ…

 

今回の食材はツナと人参としらたき。

写真の人参は台湾製。

人参の違和感に気づいた人は多分料理をする人だと思う。

値段は日本の半額。

 

調味料。

鶏がらスープの素、醤油、炒め油。

炒め油はごま油の方がいいかなと思う。

 

調理開始。

鍋に水を入れ沸騰させてしらたきを茹でてしらたき特有の臭みを取り除きます。

茹で上がったら、ザルに入れて水気を切ります。

 

こんな感じ。

このままでは長すぎるので食べやすい長さにカットします。

この状態でキッチンバサミを使うとめっちゃラクです。

 

しらたきを乾煎りします。

油は引かずにしらたきをフライパンにドン。

そのまま乾煎りして、しらたきを別皿に移します。

 

人参を炒めます。

人参は棒状にカット。

今度は油を敷いて人参を炒めます。

 

したたきとツナを投入。

人参が良い感じになったら、しらたきとツナを入れて炒めます。

ツナは汁ごと入れるので汁が無くなる程度まで炒めた方がオススメ。

 

調味料を投入。

鶏がらスープの素、醤油を好みの味になるように入れて炒めていきます。

全体に味が馴染んだら完成。

 

出来上がり。

人参1本丸ごと使ったのでボリュームが出ました。

しらたきは低カロリー食材なのでこれは満足するおかずだと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

ツナと人参としらたきの組み合わせって案外合うものですね。

炒めた台湾製の人参の味は甘みが薄いですね。

もともと味が薄いと思います。

でも全体的に味が馴染んでいるので美味しかったです。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com