tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

千切りキャベツが無限に食べれる!カルディ『めんたいマヨソース』を食べてみた!

 そう、ドレッシングを買い忘れてしまって、手作りでドレッシング作るのが面倒くさいなと思っていたところ、これがあるじゃないか!と調味料棚から昔買っていたものを取り出しました。

ネットで興味が沸き、買ったものの、食パンは全然買わないし、大分お家で放置されていました。笑

噂の調味料の紹介

カルディ『めんたいマヨソース』です。

f:id:tomomo13:20210714005934j:plain

マヨラーだったら絶対に知っているであろうと言われている調味料。

トーストにしたり、オムレツにしたりして食べると最高に美味しいとSNSで話題に。

税込み429円とちょっと高め。

いつか使おうと買い置きしていたんだけど、ついにドレッシングが切れちゃったのでこれを使うことにしました。

そういや、カルディ近くにあるけど、あまり行かないですね・・・

 

だいぶ前のブログに似たようなのを買っていました。笑

【カルディで見つけた『やまや めんたいマヨネーズタイプ』】 www.tomo-diary.com

記憶にございません!って感じ。笑

  

裏面。

f:id:tomomo13:20210714010033j:plain

製造者は宮島醤油。

販売者はキャラメル珈琲。

 

商品名である【マヨソース】は名称を見ると【半固体状ドレッシング】となっています。

マヨソースである【半固体状ドレッシング】はドレッシングのうち、粘度が30Pa・s以上のもの。

マヨネーズは半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用、必須原材料、卵黄、卵白、たん白加水分解物、食塩、砂糖類、蜂蜜、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び香辛料抽出物以外の原材料を使用していないものであり、原材料に占める食用植物油脂の重量の割合が65%以上のもの。

若干ややこしいけど、上記のような決まりがあります。

 

原材料を見ると、たらこや糖類(水飴、砂糖)、唐辛子が入っているので、マヨネーズと別物になります。

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:543㎉

たんぱく質:5.1g

脂質:51.5g

炭水化物:12.5g

食塩相当量:4.2g

マヨネーズの100g当たりのカロリーは679.7㎉なので、少し低めです。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210714010106j:plain

唐辛子やたらこが入っているので通常のマヨネーズよりピンク色。

容器に賞味期限が記載されているので便利。

 

  中身。

f:id:tomomo13:20210714010136j:plain

 半固体状ドレッシングの粘度が30Pa・s以上と決まりがあるので、気になってちょっと出してみました。

 粘度は普通のマヨネーズと変わりはないように感じます。

  

 出してみるとこんな感じ。f:id:tomomo13:20210714010207j:plain

マヨネーズよりちょっと柔らかい印象。

ドレッシングより固めな感じ。

 

食べてみた感想。

キャベツうまうま!

ドレッシング切れていて正解だった気がする。

無限にこれでキャベツが食べれる。

カロリーは高いけど、冷蔵庫にあるキャベツ2玉これで消費できそうな予感がしてきました。

 

 おつまみにオススメのカルディ商品↓

 【カルディもへじ『博多明太子のり天』】 

www.tomo-diary.com【カルディで見つけた『宮崎名産 鶏の炭火焼』】 www.tomo-diary.com

気が向いたらカルディで買い物しようと思います。