tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

70gも入っている!カルディもへじ『博多明太子のり天』を食べてみた!

今週のお題「花粉」

昨日のブログに馬油を綿棒で鼻に塗ると報告していました。

個人的に効果がありました!

鼻から来るムズムズとくしゃみはほぼ1日中なかったです。

鼻と口はやっぱり連動していると感じました。笑

馬油はもうすでに生活の一部として愛用しまくりですね。

 

【サンプルで使ってみて良かった!薬師堂『ソンバーユ』を買ってみた!】

www.tomo-diary.com今人体実験中で、シミと10年以上前に作った傷に塗りまくって治るかの検証をしています。笑

いつかブログにしようと考えています。笑

あ、口内炎は結構効きます。

 

 

 

昨日、カルディでひと際目立つのり天を見つけました。

もへじ『博多明太子のり天』です。

f:id:tomomo13:20210312102022j:plain

食べたい気持ちが抑えられず、先にピーッと封を開けてしまった。笑

たまにあるある行為です。笑

カルディで税込み298円。

今までコンビニなどののり天を買ってきましたが、70gののり天はなかなかお目にかかれない感じ。

なのでお店で目立つんですよね。

 

もへじ『博多明太子のり天』は博多明太子パウダー、有明海産のりを使用。

九州物産展にありそうな商品。

湿気ないように封が出来るのがちょっと嬉しい。

確実にビールに合うおつまみだと思う。

 

ちなみに良く買っているのり天はコレ↓

【ファミリーマート『旨みのきいた塩で味付けした いか天&のり天』】 

www.tomo-diary.com安いし、食べきりサイズだしtomomo13のお気に入りです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210312102121j:plain

販売者はもへじ。

製造者は山栄食品工業。

九州かと思いきや、岐阜なんですね。

さきいかやあたりめなどのおつまみを作っている会社の様です。

 

しっかりと原材料には【博多明太子シーズニング】と書かれてある。

博多の明太子を使っているよってアピールしているところが個人的には嬉しい感じ。

魚醤パウダーや昆布エキスパウダー、明太子パウダーが入っていることにより、辛味と旨味を上手く仕上げているようです。

 

 

栄養成分表示(1袋70g当たり)

エネルギー:421㎉

たんぱく質:5.1g

脂質:30.1g

炭水化物:32.3g

食塩相当量:1.5g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210312102245j:plain

コンビニサイズののり天を想像していたら、かなり大きくてびっくり!

一口ではちょっと無理そうな大きさです。

香りは普通ののり天に魚醤の香りがプラスされた感じ。

明太子が入っているなと思われるちょっぴり赤いのり天です。

 

 

 

食べてみた感想。

食感は一般的なのり天と変わらずサクサクしています。

めちゃくちゃ辛いかなと思いきや、程よいピリ辛です。

原材料の添加物がやや多めなので、ちょっぴり癖のある後味が残ります。

お酒と一緒に食べるのはアリですね。

意外と量が多いので食べ切るのはちょっとキツイかな。