先週テレビで【沸騰ワード10】の番組の『伝説の家政婦・志麻さん』を観てちょっと作ってみたくなったものがありました。
鯖を酢で煮る料理。
あまり料理に酢を使わないtomomo13。笑
調味料入れを見ると、大分使っていない状態の酢が・・・
今年の夏は酢を使った料理にちょっと目覚めようと思っています。
今夜のおかず
『鯖のビネガー煮』です。
食材は鯖とピーマンだけ。
ピーマンはこの間レシピブログにしたサラダの余り。
出来るだけシンプルにしたいと思ったので、この材料で今回は作ります。
この間作った料理↓
【夏にぴったり!『ピーマンとささ身のオイマヨサラダ』】
www.tomo-diary.comあれから放置していたので、ピーマンの元気がなくなってしまっていました。
食べてあげなきゃって感じで使います。笑
調味料。
左からにんにくチューブ、酢、酒(あれば白ワインがオススメ)、手前が塩。
そしてオリーブ油を使用します。
仕込み。
鯖は食べやすい大きさ、調理しやすい大きさにカットします。
塩を振って余分な水分を出すため、冷蔵庫で30分程度休めます。
ピーマンをカット。
ピーマンは太目の千切り。
よく見ると千切りになっていないので、あまりじっくり写真を見ない方がいいです。笑
tomomo13のレシピはピーマンの種も一緒に使います。
加熱。
フライパンににんにくチューブとオリーブ油を入れます。
にんにくは多めが美味しいと思います。
にんにくの香りが出るまで放置。
香りが出てきたところで鯖を投入。
皮を下にして焼きます。
並べ方は性格出ちゃいますね。笑
換気扇入れておくことを忘れないようにしましょう。笑
気にせずに皮に焦げ目が付くまで【腹筋バキバキ運動】を始めます。
※【腹筋バキバキ運動】とはYouTube動画を観ながら短時間で腹筋がバキバキになる運動です。
やっている姿はとてつもなく見苦しいです。笑
腹筋バキバキ運動後。
焦げ目が付いたので裏返しします。
出来るだけカリカリの皮にした方がオススメ。
ピーマン投入。
鯖を裏返しして、すぐピーマンを入れます。
酢、酒(白ワイン)同量と塩を加えてグツグツ煮込みます。
酢と酒(白ワイン)の量は2つ合わせて鯖の身が浸る程度。
15分位煮込む感じです。
煮込んでいる間に塩やにんにくチューブを足したり、味が濃くなったら気持ち煮汁を捨てて酒の量をちょっとふやしたりして味を調えるといいかも。
そして【腹筋バキバキ運動】を再開します。
出来上がり。
盛り付けて完成。
ピーマン多すぎた・・・
煮汁は盛り付けた最後にかけるといいかも。
本当は冷やした方がグッと味が馴染んで美味しくなるみたいですが、今夜は出来立てアツアツを食べます!
食べてみた感想。
今まで鯖はレンジで加熱して食べるのが当たり前でしたが、この調理法はさっぱりして食べやすいです。
酸っぱすぎず、ご飯が進みます。
アツアツでも美味しいけど、冷やしたら味が中まで染みてもっと美味しくなりそうな味。
鯖の脂が多くて苦手な人はこの食べ方だとすんなり食べれると思います。