tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器とレンジで簡単!『ローストポークオニオンソース』を作ってみた!

新しいエアコンに替えました\(^o^)/

これで今年の夏は快適に過ごせるはずです。

電気代が気になるところだけど、20年以上前のエアコンとは全然違うはず。

使える日が来るまで楽しみです。

今夜のおかず

『ローストポークオニオンソース』です。

久しぶりにローストポーク用のお肉を購入。

どういう風に調理しようかこれを見て悩む。

【ローストポーク用】と書かれてあるので仕方なくローストポークにしちゃう。

きっと天国の豚さんも大喜びするはず。

 

調味料。

戦隊っぽく並べてみました。笑

塩、酒、にんにくチューブ。

 

仕込み。

お肉は爪楊枝や包丁などで適当にプスプス。

そこに塩とにんにくチューブを揉み込んで5分程度放置。

 

炊飯器に入れます。

炊飯器に放置していたローストポークのお肉を入れ、酒大さじ2杯程度とかぶるくらいの水を入れてスイッチオン。

普段の米を炊く時のボタンでOK。

加熱途中に蓋を開けて上下裏返しするのがポイント。

※ご飯炊く時と違うので蓋は開けても大丈夫。

 

出来上がり。

箸を入れてみて中から生焼けになっていないか確認をして加熱終了。

冷ましておきます。

汁はスープや炊き込みご飯、煮込み料理のだしなどに使えるので別に取っておくのもオススメ。

※出来るだけ早めに使い切ってください。

 

冷ましている間に、ソース作り。

用意するのは、醤油、砂糖、酢、酒に肝心の玉ねぎ。

玉ねぎは1/2の量を使います。

 

作り方。

玉ねぎは適当にみじん切り。

面倒な人は卸してもオススメ。

シャキシャキ食感があるかないかの違いです。

後は醤油、砂糖、酢、酒を同量入れてスプーンで混ぜ混ぜ。

そして2分くらいレンジで加熱します。

この量だと2分以内で沸騰していたのでレンジで加熱する場合は目を離さないように気を付けてください。

多分溢れます。

 

ソース完成。

これも冷ましておきます。

 

出来上がり。

冷めたローストポークをセンス良くカットして、お皿に盛り付けます。

あとソースも高級なお店のような雰囲気でパラ~っとかけて完成。

個人的にパセリ振りかけてみたくなったのでパセリもパラリしました。

 

 

 

食べてみた感想。

お家で作ったとは思えない美味しさ。

今夜も凄くビールが進みます。

パサつきもないローストポークのお肉は調理してよかったと思います。

オニオンソースもローストポークと合う。

簡単なので是非作ってみてください。

 

ローストポークのレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com