tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で簡単!ローストポーク用肉で『角煮風』を作ってみた!

7月入っちゃったねー。

ほとんど雨が降らなかった6月。

忘れた頃にやって来る雨、去年の高校野球を思い出す。

順延が多くてギリギリの決勝。

今年はどうなるんだろうね。

今夜のおかず

『角煮風』です。

ローストポーク用のお肉を買っておきながら、何となく角煮が食べたくなってしまいました。

本来は豚バラを使って料理をするのが普通。

豚バラ肉は脂が多くてカロリーが気になるし、一回フライパンで焼いて脂を落とす工程がある。

そういうのが面倒。

豚バラで作るより工程は少なくて済むローストポーク用の肉で作るのが結構ヘルシーだと思い作ることにしました。

 

食材はローストポーク用の肉とゆで卵。

冷蔵庫には玉ねぎやネギなどの野菜が無かったので野菜なしで。笑

 

調味料。

醤油、酒、砂糖、しょうがチューブ、ねぎ・にんにく・しょうがミックスチューブ。

砂糖何年物か分からないほど使ってない。笑

普段コンビニスイーツなど甘いものを食べているので料理するときには使わない感じ。

 

仕込み。

一口大にカットした肉にしょうがチューブ、ねぎ・にんにく・しょうがミックスチューブを揉みこみます。

筋切りを多少した方がオススメ。

 

炊飯器に入れます。

炊飯器に先ほど揉みこんだ肉、ゆで卵、調味料全部を入れます。

醤油と砂糖は同量で、酒は醤油より少な目、しょうがチューブ、ねぎ・にんにく・しょうがミックスチューブは適量。

 

水を投入。

水の量は全部隠れる位。

後はアルミ箔をかぶせて、中央に穴を開けて炊飯器のスイッチを入れて放置。

その間に【腹筋バキバキ運動】。

室内なのに汗だくだく。笑

 

出来上がり。

やっぱりネギ欲しい。

そう思いながら食べることにします。

 

 

 

食べてみた感想。

味はしっかりと角煮の味。

ただ脂が無い分あっさりです。

調味料の味が卵や肉に染みているので美味しかったです。