tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『小松菜とツナとまいたけのワサマヨ和え』を作ってみた!

Amazonがブラックフライデーを開催しているから、今月は色んなところでブラックフライデー競争を見かけます。

全然金曜日じゃないのに…笑

特別感ない感じがするのはなぜ何だろうね。

今夜のおかず

『小松菜とツナとマイタケのワサマヨ和え』です。

小菜を買っていたことをすっかり忘れていて冷蔵庫で1週間お眠していました。笑

農家さんに悪いので少し小松菜をボカして撮影。笑

今夜全部使います。

 

今回の食材は小松菜、まいたけ、ツナ。

何となく合わせたい食材が集まった感じ。笑

まいたけじゃなくても、ほかのきのこでもOK。

 

調味料。

マヨネーズとわさびのみ。

良く冷蔵庫に寿司などに付いていた1食用のわさびがあれば、それを消費してもいいです。

うちの親は醤油、わさび、しょうが、紅しょうがなどをコレクションしていました。

いつ使うんだって感じで…

 

調理開始。

まいたけは手で適当な大きさにちぎって平皿にのせてレンジで4分ほど加熱。

フライパンにお湯を沸かしておき、小松菜は適当な大きさにカットします。

 

茹でます。

フライパンのお湯が沸いたら、小松菜を茹でます。

 

レンジ加熱後。

水分が飛び、一回り小さくなったまいたけをそのまま冷ましておきます。

この間に【腹筋バキバキ運動】をします。

 

腹筋バキバキ運動後。

茹であがった小松菜をざるに入れて冷水で冷まして水けをきっておきます。

 

合わせます。

冷ました小松菜、まいたけ、缶詰のツナを全部入れ、マヨネーズとわさびを投入。

わさびは沢山入れてもマヨネーズのまろやかな味で調和するので案外大丈夫。

※味見をしながらわさびを入れた方がオススメです。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

写真だけ見たら【白和え】っぽいけど違います。

 

 

 

食べてみた感想。

わさびとマヨネーズの組み合わせはイケますね。

わさびのツーンとした味がビールに合う。

おつまみにもなるし、おかずにもなる。

便利な1品です。

 

おかずのブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com