tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで簡単おつまみ!『パリパリカリカリベビーチーズ』を作ってみた!

「どうせ暇だから山登りせぇへん?」突然言われた。

いや、心の準備と山登りするための体力作りの時間が足りないよ…

映画館とかイベントならすぐ返事出来るけどさ…

腹筋しか日頃鍛えていないデブに言う?笑

1か月くらい前から言うなら別に良かったのにさ、いきなり登山は凄い筋肉痛になるから怖いんだよね…

「山登りは痩せるよ」だって…

さて、GW中はずっと雨が降ります様に…笑

おつまみ

『パリパリカリカリベビーチーズ』です。

ベビーチーズだけが冷蔵庫に大量にあり、そのまま食べるにも飽きてしまいました。

賞味期限が結構あるからスルーしてもいいけど気になる存在。笑

何とかおつまみになりそうなレシピをお餅を食べながら検索。笑

そして見つけたのは、ちょい昔に流行ったチーズをレンジでチンする方法。

どうせ暇だし、トライしてみることに。

 

このチーズはこちらのもの↓

www.tomo-diary.com

 

作り方。

レンジにクッキングシートを敷き、チーズを間隔をあけてのっけます。

加熱によりチーズが溶けちゃうので、出来るだけ離した方がオススメ。

※先にお餅をチンしたのでクッキングシートがちょっとぐちゃぐちゃになっています。笑

 

ベビーチーズは1個丸々のせるのではなく、手で4等分くらいにした方がちょっとだけ時短になります。

どうせチーズが溶けちゃうので包丁を使わなくてもOK。

 

レンジの宣伝↓笑

www.tomo-diary.com冷蔵庫の上にのせているので、縦開きは失敗かなと思っている。

もう慣れたが加熱のムラが結構ある。

 

600Wで1分加熱。

加熱にムラがあるのは分かっていたものの、もうちょっと加熱が必要。

左右逆にしてまた1分加熱。

出来れば加熱具合を見ながらチーズの溶け具合もチェックした方がいい。

※曇って見えなくなっちゃうけどね。

 

この状態で、ごまや桜えび、青のり、黒胡椒などパラリとしたらチーズもシャレオツになるとか。笑

 

合計2分加熱。

かなりいい感じの焦げ色がついたので、これで少し冷ましてクッキングシートから離れやすくなるまで放置します。

 

出来上がり。

チーズの焦げたいい匂い。

1個丸々で加熱したのでムラが出来たけどおつまみとして食べる分には問題ない。

 

 

 

食べてみた感想。

キタキタ、コレ美味しいね(〃艸〃)

何で今まで作らなかったのか…

チーズ100%のクッキー。笑

中央は加熱のムラがあって少ししっとりしているけど、外側はパリパリカリカリ。

ハマりました!

アレンジしてGW中は楽しもうと思います。

 

おつまみブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com